ゴシックなおとぎ話に着想を得たアクションアドベンチャー「ロスト・イン・ランダム」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

ロスト・イン・ランダムはZoink, Thunderfulが開発するアクションアドベンチャーゲーム。Steamでは直近、全体ともに非常に好評を獲得している。

本作では黒いダイスが人々の運命を握る6つの影の領域に分かれている邪悪な女王に支配された、ランダムという呪われた国が舞台。プレイヤーは一文無しの少女「グースー」となって姉を救うために冒険へと旅立つことに。グースーの相棒「ダイシー」は、生命が宿った不思議なダイスで、ダイシーと共に混沌としたランダムの謎を解き、現代社会が反映したおとぎ話の謎を解いていこう。本作のストーリーはアイズナー賞を受賞した「アドベンチャータイム」とマーベルコミックスの「絶対無敵スクイレルガール けものがフレンド」の作者ライアン・ノースの書き下ろしである。

ゲームは三人称視点で進んでいく。だが普通のアクションの中にダイスが組み込まれているのが本作最大の特徴。また、ダイスだけではなくカードのようなギミックも存在し、カードにさまざまな能力が込められている。カードなどは冒険で集めたコインなどで購入できる。
グースーは戦闘ではパチンコしか使えず、普通の敵と戦うだけでも苦労する。だがダイシーのパワーをチャージしていくとダイシーを振ることができ、出た目によって先ほどのカードを発動できるという仕組みになっている。カードで剣を出したり、他の武器を召喚することもでき、グースーはこれによって武器をチェンジして敵と戦っていく。

本作でのもう一つの見どころはグラフィック。登場人物たちや世界がクレイアニメーションのような仕上がりになっており、ダークなおとぎ話を感じさせるストーリーをより魅力的にしている。また、グースーとダイシーの掛け合いも特徴的で、マスコットキャラクターのようなダイシーはこの世界観の中でも可愛らしく描かれている。

本作はSteam/Nintendo Switch/PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox Series X/Sで配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1462570/
公式サイト:https://www.ea.com/ja-jp/games/lost-in-random

コメント

タイトルとURLをコピーしました