イラク戦争末期で見つけた地下に広がる深い夜の世界との戦い「The Dark Pictures Anthology: House of Ashes」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

The Dark Pictures Anthology: House of AshesはSupermassive Gamesが開発する新感覚ホラーアドベンチャーゲーム。Steamでは直近、全体ともに非常に好評を獲得している。

本作はゲーム内で幾度となく迫られる決断によって物語やキャラクターの生死が左右される「The Dark Pictures」シリーズ3作目の作品。それぞれが独立した物語を持っているのでどこから始めても良い設計になっている。
物語はイラク戦争末期。大量破壊兵器を探していた特殊部隊は、地下深くでそれをはるかに凌ぐ恐ろしいものを発見してしまう。地下に広がる深い夜の世界を生き抜くために、元々戦っていた地上の敵と有効な関係を築きながら新たなる敵と戦っていくことになる。そのため味方側の登場人物は全く思想の異なる2つの派閥で構成されている。地上での対立関係を忘れ、生きる為に敵と一丸となって戦うことが本作では求められるだろう。

本作はアドベンチャーゲーム。ゲーム進行の点で難解であったり独自の要素などは存在しない。純粋な作品に込められたホラーテイストを体験しながら先へ進んでいこう。プレイヤーは恐ろしい脅威から逃れるため、地下世界を彷徨うことになる。地下深くに眠るシュメール神殿から脱出するために、命を狙う恐ろしい怪物の大群と戦っていこう。

本作最大の特徴あるホラーテイストをより堪能させるため、登場人物に実在の女優や俳優を起用している。そのためキャラクターの作りがリアリティを増し、より没入感のある作品へと仕上がっている。アシュレイ・ティスデイルをはじめ、モー・ジューディ-ラムール、ニック・E・タラベイ、ポール・ジンノ、アレックス・グラヴェンスタインなどが参戦。リアルなグラフィックで映し出された彼らのおかげでゲームはまるで映画のように仕上がっている。

また、本作にはマルチプレイモードが搭載されている。オンラインで2人プレイが可能な「シェアストーリーモード」や最大5人で遊べるオフラインの「ムービーナイトモード」が存在する。
オンラインではプレイヤーたちの視点でゲームが進んでいき、そこで下された互いの決断がそれぞれのキャラクターたちの結末すら決定することもある。
オフラインでは最大5人でコントローラーを回しながらプレイ可能。五人が別のキャラクターとなり、それぞれが別の選択を積み重ねていく。別の人間の決定によりストーリーが変わるかもしれない興奮を隣の人と共有しよう。

本作はSteam/PlayStation 4/ PlayStation 5/ Xbox One/ Xbox Series X/Sで配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1281590/The_Dark_Pictures_Anthology_House_of_Ashes/
公式サイト:https://darkpictures-jp.bn-ent.net/

コメント

タイトルとURLをコピーしました