ファンタジー世界を舞台にしたタクティカルシミュレーションRPG「マーセナリーズブレイズ」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

マーセナリーズブレイズはESQUADRA,inc., RideonJapanが開発するタクティカルシミュレーションRPG。Steamでは最近のレビューにて非常に好評を獲得している。

マーセナリーズブレイズはファンタジー世界を舞台にしたタクティカルシミュレーションRPG。戦闘は高低差のあるクォータビューのマップで行わて、正面・背後・横方向で変わる戦闘結果が特徴的。味方キャラの立ち位置による援護効果など戦略性の高さが本作の魅力の一つだろう。戦闘で得たスキルポイントを使用して、スキルの修得や強化、クラスチェンジなど、奥深い自由度の高いキャラクター育成が楽しめる。

本作で特徴的なシステムに「ブレイズエクシード」が存在する。ブレイズエクシードとは戦闘の攻防により画面右上にあるゲージが蓄積し、ストックしたパワーを消費して発動できる必殺技のようなもの。敵に絶大なダメージを与えたり、味方全員の戦闘不能を回復するなど、キャラ毎に異なる特性を持っている。ゲーム中はブレイズエクシードの活用が勝利のカギを握るだろう。
また、本作で使用できるコマンドは攻撃/スキル/アイテム、そしてバトル時の「行動」後に「移動」が可能。これにより普通のタクティカルシミュレーション以上の戦闘の自由度がある。
キャラクターはバトルで獲得した経験値でレベルアップしたり、SPの振り分けなどで成長させることが可能。

本作で舞台となるのは難民を受けているユロス王国。しかしその後、移民とユロス人の対立が激化していく。そんな中、教会は改宗すれば移民を保護すると宣言するが移民たちはそれを受け入れず、国外に出ることもできずに不法移民となってしまう。そんな不法移民を取り締まるのが、主人公たちである。
そんな傭兵として移民とどう接していくのかと、重厚なストーリーが展開されていくことになる。
また、3DバトルMAP上のグリッド表示のON/OFFや「スキル簡易演出」や「移動演出高速化」など、繰り返し遊ぶのに最適な項目が搭載されている。ストレスなくゲームを遊ぶことが出来る。

本作はSteam/Nintendo Switch/PlayStation 4にて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1582510/Mercenaries_Blaze/
公式サイト:https://www.rideongames.com/merceblaze/

コメント

タイトルとURLをコピーしました