死とうつ病というテーマと向き合うターンベースのサイコホラーRPG「OMORI」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

OMORIはOMOCAT, LLCが開発、販売するターンベースのサイコホラーRPG。Steamでは最近、全体で圧倒的に好評を獲得している。

本作はWebコミックスシリーズ『omori ひきこもり』が原作となっている。
主人公の少年”オモリ”と友達であるオーブリー、ケル、ヒロとともにバジルを探す旅に出るところからゲームが始まる。
オモリは白い部屋から出るとカラフルな世界に出た。ヒロ、ケル、オーブリーはオモリのことを知っていて、全員でピクニックに行こうと言ってくる。
こんな導入から始まるのだが、何故か世界はカラフルに彩られているのに対し、主人公であるオモリだけが白黒だ。不穏のままゲームが進んでいく。

バトルはオーソドックスなコマンドRPGである。特殊なコマンドは感情レベル、畳みかけ攻撃だ。
まず本作では、キャラクターの感情がパラメータとして存在する。また、エンカウントする敵もランダムで感情状態を付与されていることがある。

感情はいわゆる属性。「にこにこ」「いらいら」に強い「いらいら」「しょんぼり」に強い「しょんぼり」「にこにこ」に強いと三すくみになっている。三段階上げることできて、上げるごとに有利感情へ与えるダメージが大きくなっていく。

畳みかけとは味方の通常攻撃後に行うことができるボーナスアクションである。

本作の特徴の一つがそのビジュアルとサウンドの豊富さ。別売りのサウンドトラックには180曲近くも収録されていて、各ボス・エリア毎に戦闘BGMは個別で用意されているのが魅力的。
陰鬱かつ華やかでもあるゲーム内イラストも魅力的。
また、本作は重いテーマを設定している。ストーリーも緻密でしっかり作り込まれているため、ネタバレを踏む前に気になっているなら買った方がいいだろう。

本作はSteam/ Nintendo Switch/PlayStation 4/ Xbox One/ニンテンドー3DSにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1150690/OMORI/
Twitter:https://twitter.com/omori_game


コメント

タイトルとURLをコピーしました