創造しては破壊する神々の遊び「WorldBox – God Simulator」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Maxim Karpenko」より発売された惑星作成シミュレーションゲーム。2021年12月3日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PC、iOSで遊ぶことができます。

本作はファンタジー要素を含んだサンドボックスゲーム。広大な海が続く世界に大地を作り、人や動物、植物からドラゴンのような魔物を創造して思いのままに世界を創り上げる事ができます。気候変動や天変地異まで巻き起こすことが可能なので、あなたのやりたいことが全て詰め込まれています。

ゲームを始めると世界の規模や島の数、水位の調整などのベース設定をして世界を構築しましょう。プリセットでもいくつかパターンが用意されていますが、深く考える必要はないでしょう。造る世界を選んだらまずは大地を出現させてください。マウスクリック・ドラッグで好きな形の大地を造ることができます。

本作の操作は至ってシンプル。画面下に表示されているアイコンから何をするかを選んで、好きな所に配置するだけです。大地が出来上がれば人類を誕生させ、文明を築いてもらいましょう。この世界には様々な種族が存在し、どこに配置するかはあなた次第です。人類の近くに狼などを配置すると種族間で争いが生じ、お互いの文明に干渉し合います。種族間には相性が存在しているので、各種族が共存できる世界を目指してみてください。

本作の一番の特徴は、世界を生成することに資源を一切消費しない事です。使用制限がなく、クエストによる報酬を得て何かがアンロックされていくという要素もないので、ストレスフリーで直感的にプレイすることができます。上限を気にせずにお絵描きをするかのように大地を、そして文明を築いていきましょう。

ゲーム内では年月単位で時間が進み、5倍速まで速度を上げることが可能。文明が出来上がっていく様子を眺めているだけでも楽しむことができるでしょう。そしてある程度出来上がると、創作活動とは一変して破壊活動に精を出すことも。爆弾を投下する以外に、天変地異やモンスターを召喚するなどの破壊の限りを尽くすこともできる作品に仕上がっています。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1206560/WorldBox__God_Simulator/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://www.superworldbox.com/
ツイッター:https://twitter.com/superworldbox

コメント

タイトルとURLをコピーしました