中世の酒場を設計、運営する新感覚シミュレーションゲーム「Tavern Master」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Tavern MasterはUntitled Studioが開発、販売する中世の酒場経営シミュレーションゲーム。Steamでは直近、全体ともに非常に好評を獲得している。

本作Tavern Masterは中世の酒場を経営するゲーム。居心地の良い自分だけの酒場の建設、維持、運営をすることができる。プレイヤーは空き家を酒場に改築したり、テーブルやベンチを購入し、樽に飲み物を詰め、スタッフを雇っていく。スタッフと客を満足させ続ければやがて様々な方法でビジネスを拡大していくことができるようになっていく。

基本的に酒屋の営業はすべて従業員がやってくれる。オーナーとなったプレイヤーは食事の材料と飲み物の仕入れ、スタッフの雇用、客席やカウンターの配置や内装、イベント企画など、裏方のような作業が待っている。営業はスタッフに任せながら自分好みの店を作り上げ、中世の街を盛り上げていこう。
ちなみに、酒場にはベッド付きの部屋を作ることも可能。部屋には1つから5つの星がついていて、それによって宿泊客から得られる収入が決まる。5つのベッドを備えた大きな部屋を作るか、高価な家具を備えた小さな部屋を作って客からお金を使ってもらうかは選ぶことができるようになっている。

本作は完璧な酒場を作るために、多くのカスタムアイテムが取り揃えてある。壁、床、フェンス、階段、家具など、様々な種類のものがあり、酒場を個性豊かに彩ることが可能。最初のうちは最高品質の家具を購入するには資金が足りないが、ビジネスが成長するにつれて酒場も成長していくと、やがて買えるように。
また、客を呼び込むための座席とテーブルや客の目を楽しませるために周りを装飾品で飾り付けていくことになるだろう。こうして素敵な店を作り上げれば一度に多くの客が来店するが、スタッフが効率よく歩けるように最適なルートを作っていないと客が長時間待たされて怒ってしまう。デザインを完全に優先するとサービスがままならなくなってしまうので、注意が必要だ。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1525700/Tavern_Master/
Twitter:https://twitter.com/untitledstudio6

コメント

タイトルとURLをコピーしました