ローグライク要素を含んだデッキ構築型ストラテジーゲーム「Alina of the Arena」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「PINIX」より発売されたデッキ構築型ストラテジーゲーム2022年1月19日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は人気作である「Slay the Spire」と「Into the Breach」を組み合わせたローグライク要素を含んだ作品です。あなたは剣闘士として武器とカードを駆使して闘技場を勝ち進み、生き残りをかけて戦い続けます。

本作は3つのルートからそれぞれ行き先となる部屋を選び、シナリオを進めていきます。Fight・Elite・Shop・Event・Mediateの5種類の部屋があり、FightとEliteは戦闘部屋、Mediateはカードの生成や削除、アップグレードが可能。1度入った部屋には2度と入ることはできませんが、3つのルートに分かれているので、部屋割りを確認しながら、ルートを選んでいくと良いでしょう。

闘技場はヘックスタイル状になっており、攻撃によるノックバックはもちろん、移動に関するカードも用意されているので、ポジショニングに応じて戦略を立てる必要があります。ちなみに、移動をしてから攻撃を繰り出すことは可能ですが、攻撃してから移動するヒット&アウェイはできませんステージは部屋へ入る度にランダム生成され、敵も毎回さまざまなタイプが登場します。

本作の戦闘はターン制を採用し、デッキからカードを使用して行動します。カードはそれぞれ、攻撃・防御・状態異常・スキルに分類され、特殊効果を持つカードも多く存在しています。1ターンに3つのエナジーを与えられ、保有APを消費することでカードを使用できます

戦闘に勝利するとカード以外に装備品やアイテムを獲得します。主人公の両手に装備することで、カードの威力を高める効果や攻防力が上がります。また、試合中に観客がヒートアップしてくると、カードやアイテムが投げ込まれるので、それを回収して使用することも。今後のアップデートでは新たなエリアやボス、カードが追加されるとのこと。そんな「Alina of the Arena」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1668690/Alina_of_the_Arena/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://twitter.com/pinixgames/status/1483729501758824449

コメント

タイトルとURLをコピーしました