巨大な海底の採掘研究施設で危険なミッションに挑むSFアクションゲーム「Hidden Deep」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Hidden DeepはCogwheel Softwareが開発するSFアクションゲーム。『エイリアン』『遊星からの物体X』『Half-Life』などから強くインスパイアされた2Dアクション&探検SFスリラーの要素の多いゲームだ。

本作はある研究者グループが、未知の性質の奇妙な異常を発見し、この謎の現象を調査すべく派遣隊を編成したところからストーリーが始まる。681日後、研究者たちとの連絡が突如として途絶えたため、プレイヤーは2番目のチームのリーダーとなって下に降り、何が起きたのかを確かめ、生存者がいれば救出しなければいけない。
本作では奥の深いダークなSFストーリーが特徴で『エイリアン』、『遊星からの物体X』、『Half-Life』といった、80年代から90年代の名作ゲームや映画をオマージュしたストーリーだと明言されている。

本作のゲーム画面はメトロイドヴァニア風で、一定の広さのエリアがミッション毎に分かれている。途中で出てくる得体の知れないクリーチャーとの戦いだけでなく、掘削機を動かしたり、グラップリングで移動したり、救助するためのロープや周辺エリアをマップに書き込めるスキャンボールなど、懐かしのアクションゲームのような操作を求められる。
また、本作は操作キャラクターはあくまで普通の人間だ。HPの概念はあるがかなりのもろさなので、クリーチャーから攻撃を貰うと一発でHPがなくなってしまう、一定以上の高さから落ちると死んでしまったりもする。初見殺しのようなギミックもあるので、かなり難しい作りになっている。

本作の「ストーリーモード」はプレイ時間が20時間以上になるという。さらに奥の深い冒険が楽しめるチャレンジモードが用意されていて、最大4人の「Co-opモード」で友達と一緒に遊ぶこともできる。また、現在はアーリーアクセス中なので随時更新にて変更される可能性がある。インタフェースとテキストは日本語化されており、興味が出たら気軽にプレイすることができる。

Steam:https://store.steampowered.com/app/976890/Hidden_Deep/
Twitter:https://twitter.com/hiddendeepgame

コメント

タイトルとURLをコピーしました