神となって人類を導こう!「Noble Fates」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Xobermon, LLC」より発売された王国運営シミュレーションゲーム2021年12月15日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は、貴族や奴隷の概念が組み込まれたファンタジー王国造りシミュレーション。人類以外にもさまざまな種族が存在し互いに争い合いますが、神々が介入することにより均衡が保たれています。あなたは神々のうちの1人、駆け出しの神となって王国が繁栄するように人類を導いてあげましょう

本作の街づくりは小さな村から始まり、徐々に発展させていきます。神視点で指示を出すだけではなく、現場の人間に焦点を当てることで、その人物視点でプレイすることが可能です。建物の建築や道具のクラフト・農業や採掘とさまざまな指示を送り、国のインフラを整えて人類の民度を上げていきます。プレイを通して建築やクラフトできる種類がアンロックされていき、それぞれ50種類以上用意されているようです。

住民たちはそれぞれ考えを持って独自に行動しており、プレイヤーの判断を記憶します。貴族や奴隷と階級が存在し、誰を生かすか殺すか、罪を問うのか許すのかといった具合に下した決断の結果を記憶に留め、のちの行動に影響していくとのこと。残酷な結果ばかりを記憶してしまった村人が次世代の王になってしまうと、独裁国家が誕生してしまうかもしれません。

本作には他種族も存在し、モンスターが群れをなして街を襲ってくるというイベントもあり、勝利すると報酬を獲得します。対抗する為には村人を上手に育てておく必要があるとのこと。準備は入念にして怠らないようにしてください。

周囲の国々と敵対するだけではなく、友好条約を結び貿易することも可能。もちろん脅威となる国家も存在しますが、うまく付き合っていかなければなりません。襲撃してくる輩もいますが、捕虜として投獄するか奴隷として働かせるかは自由。「Noble Fates」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1769420/Noble_Fates/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://mobile.twitter.com/noblefates

コメント

タイトルとURLをコピーしました