「7 Days to End with You」”言葉が通じない”ということ。未知の言葉を自らひも解くパズル&ノベルゲーム ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

 「7 Days to End with You」は、女性の会話内容をひも解くパズルノベルゲームです。
本作最大の特徴として、ノベルゲームでありながら作中に登場するあらゆる言葉が全く知らない言語になっています。

この通り。彼女との会話も、何を言っているのかそのままでは全くわかりません。
彼女の言葉を読み解くには、その言葉が登場した時の情報をもとにあなた自身が推測する必要があります。

状況から言葉を判断し、会話の内容を自ら読み解いていくパズル要素が従来のノベルゲームとは違った楽しさを感じさせてくれるでしょう。

 本作はSteamのレビューで非常に好評を獲得しています。

 本作であなたが目にする言葉は、それぞれ意味のある単位で区切られています。上の画像で言うならば、2つの区切りと最後が疑問形で構成されていることがわかります。さらに1つ目の区切りをよく見ると、話者名表示の言葉と全く同じですね。
これらのことから、彼女自身の名前を交えて何かを問いかけてきている?ということまでは推測できました。
他にも、部屋にある本などにも彼女が使っている物と同じ言語が載っており、単語の意味を推測できるかもしれません。

 このような推測を繰り返すことで、この未知の言語が段々とわかるようになります。

 言葉に対して単位ごとにメモを残すことができ、メモを付けた単語は、出て来た時に自動でふりがなのように登録したメモが表示されます。●×■▲こんな感じです!
また、5色から好きな色を選んで付けておくこともできます。●×■▲こんな感じです!
色はフィーリングで決めてしまって大丈夫ですが自分なりのルールに従って付けるとスムーズに理解できるかもしれません。
これらのメモは物語を理解するのに非常に便利なだけでなく、そのメモが本当に正しいのかの判断にも役立ちます。登録したメモが多くなればメモ同士が繋がりますから、繋がりに違和感があればメモが間違っているかも…となるわけです。

 さらに、この言葉リストからは「振り返り」ができます。振り返り機能はその言葉が登場した時の場面を見返せるので、メモを充実させるのに活用しましょう。

 最初は大まかな意味合いでメモしても良いでしょう。彼女との会話や調べものを通してメモを増やし、推測と修正を繰り返しながら少しずつ正確な意味に近づいてください。

 未知の言語を全て解読し、物語の正しい姿を理解できるでしょうか?

 言葉をパズルのように解読し、物語を読み解くノベルゲーム「7 Days to End with You」は、LizardryよりPC(Steam)、Androidスマートフォン向けに配信中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました