SFコロニーシミュレーション「RimWorld – Ideology」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Ludeon Studios」より発売されたSFコロニーシミュレーションゲームの追加ダウンロードコンテンツ第2弾2021年7月21日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができますが、本コンテンツをプレイする為にはベースとなる「RimWorld」が必要です。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は「RimWorld」のDLC第2弾「Ideology(イデオロギー)」を一言で表すならば、コロニー内で派閥や宗教といった一定の思想を与えるというものです。ストーリーテラーを選択するタイミングで「ミーム」と呼ばれる思想を設定することが可能に。このミームは様々な種類があり、囚人・奴隷制の採用や食人集団などを作ることができます。「信仰度」が溜まると新たなミームを増やすことも

ミームの他に、思想に応じたレリックが追加され、そのアイテムの探索クエストや聖獣の設定・戦闘スタイルや特性など、コロニーごとの指針が設定可能に。「Ideology(イデオロギー)」を導入することで、コロニー内のリーダーを設定することが可能となり、作業効率アップや入植者を鼓舞し、補佐役をたてることでそれぞれの役割が明確となりゲームプレイが捗ります。

本作はある惑星に事故で漂着した3人の生存者がコロニーを作り、最終的に宇宙船を作り出して惑星から脱出する物語。シナリオ開始時に降下する場所を選択し、熱帯雨林、砂漠、ツンドラなどのバイオームがあり、選んだマップによって難易度が変化します。

本作では健康とメンタル面の管理が大切です。例えば、一人のキャラクターが病に侵され、歩き回りながら嘔吐すると、他のキャラクターにも悪い影響を与えます。嘔吐により部屋が汚れるなど、周りの環境が低下していくにつれて、キャラクターの心情度が下がります。心情度が下がると、最終的にキャラクターの精神が壊れ操作不能に。崩壊してしまうと仲間を攻撃するようになるので、環境に配慮しながらプレイしてみてください。「RimWorld」の追加コンテンツ「Ideology」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1392840/RimWorld__Ideology/?cc=jp&l=japanese

コメント

タイトルとURLをコピーしました