レモンの木で食いつなぐ漂流サバイバル「Last Wood」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「JustUsGameLab」より発売された水上サバイバルゲーム2019年8月23日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて好評を獲得しています。

本作は人類最後の生き残りとなった男女が、イカダの上で漂流しながら子孫を繁栄させていくサバイバル&マネジメントゲーム。彼らに残された希望はレモンの木のみで、そこから得られる資源を頼りにイカダを拡張しながらサバイバル生活を送ります。アイテムクラフトやイカダを拡張して快適な水上生活を送れるように励みます。

アイテムクラフトはイカダ、レモンの木、炊事場、釣り竿、保管箱の5つ。何を作るにしてもレモンの木から手に入る木材が材料となります。ゲーム序盤はレモンの木を栽培することに尽力しなければ詰むことになってしまうので、計画的に収穫・伐採を繰り返して飢えをしのぎましょう。レモンだけでは栄養不足でお腹も膨れないので、生活スペースに余裕が出来てきたら魚を釣り、焼き上げてレモンを絞りかければご馳走が完成します。

漂流生活において外敵は付き物です。苦労して手に入れた食料を狙うカモメ、拡張して大きくなってきたイカダを破壊してくるサメ、食料が無くなれば餓死、足場がなくなると溺死してしまいます。外敵がイカダに近づいてきたら素手で応戦して撃退してやりましょう。イカダが大きくなってくるとサメの接近が分かりづらいので、カメラをズームアウトして全体を見渡す癖を付けてください。アイテム保管箱を食材の貯蔵庫とすることで、カモメ被害を免れることが可能。

快適に暮らせるようにクラフトしていると、いつのまにか赤ちゃんが産まれています。赤ちゃんの成長は早くすぐに新たな労働力となり、2人だった家族が3人4人とどんどん賑やかになっていきます。漂流しながらサバイバル生活が楽しめる「Last Wood」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/767490/Last_Wood/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://twitter.com/last_wood

コメント

タイトルとURLをコピーしました