崩壊した世界で少女を救世主に育てるデッキ構築型ローグライク育成ゲーム「世界の為の全ての少女」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

世界の為の全ての少女はyondrayが開発、販売するデッキ構築型ローグライク育成ゲーム。現在Steamではやや好評を獲得している。

本作は今から100年以上未来の物語。崩壊の一途を辿っていた世界で、人類は残されたたった一基の宇宙船で外宇宙への救助を計画した。乗り込むのは世界で最も優れた人材である必要があったため、世界はその全てを注ぎ、たった一人の少女を育て上げることになる。

本作はデッキ構築型ローグライクと育成ゲームを合わせたアドベンチャーゲームである。
あなたは一人の少女を救世主へと育てる為に「管理官」となり、ターン毎に訪れる様々な効果を持つ「人材(カード)」を選びながら少女を育てていくのが本作のゲームの流れだ。
1年が6ターンで構成されており、全7年(合計42ターン)をかけて少女を育て、真の救世主を育てていく。1年の終わりには少女の能力を計る「審問官」(ボス)とのバトルが待っている。少女の能力とそれまでに育まれた思い出を使って「計画」の続行を勝ち取っていこう。
また、少女を育成するために作られた街であるという事実を少女に察知されてはならないというポイントもある。バレ始めて「計画強行指数」が上がると察知される確率が上がるという要素もあり、育成においては重要なシステムの一つとなっている。

本作はランダム要素が強く、難易度も高いため非常に攻略が難しくなっている。だが最近は難易度調整も行われており、デスペナルティが軽かったり、死亡後のテンポも良いため、やり直しが何度もしやすいようにされている。
また、本作は非常に個性的な世界観や音楽が特徴的。エンディングはマルチエンディングであるため、繰り返しが前提となるゲームシステムと非常に合っている。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1860600/
Twitter:https://mobile.twitter.com/fmat004

コメント

タイトルとURLをコピーしました