敵に包囲された城を守り抜け!内政ありの耐久ストラテジー「Diplomacy is Not an Option」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Door 407」より発売されたタワーディフェンスゲーム2022年2月10日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得し、期間内推定販売本数は54,300本を記録しています

本作はファンタジー要素を含んだ中世ヨーロッパを舞台に、街づくりやタワーディフェンス、RTSといった要素を組み合わせたストラテジーゲーム。あなたは1国の王様となって押し寄せる敵の大群から、街と民を守るために奮闘します。

メインとなる戦闘要素では城壁からの投石や弓矢での遠距離攻撃、場外に配置した兵を動かしてモンスターを含む敵対勢力をキルゾーン内に留まらせて戦闘を行います。本作は物理演算を採用しているのが特徴的で、矢や砲弾は放物線を描いで飛ぶため、直線的に攻撃することができません。敵との間にオブジェクトがあると、障害物に矢が阻まれてしまうので、戦闘が有利になるよう地形を意識した戦略を立てる必要があります。

街づくりでは木こりや石工による建築資材の収集から始まり、食糧庫に病院、お墓や修練場、敵の襲来をいち早く察知するための高台や、やぐらを設置していきます。内政が重要となるようで、市民一人ひとりが一丸となり街を発展させていくとのこと。領内の資源を上手にやりくりした内政を心掛けましょう。

今後12ミッション以上で構成されたキャンペーンモードを追加予定としており、自他国の新しい派閥、もう一つのゲームモードや大量の敵からひたすら城を守り抜くエンドレスモードなども追加検討しているとのこと。今後のアップデートが楽しみな「Diplomacy is Not an Option」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1272320/Diplomacy_is_Not_an_Option/
ツイッター:https://twitter.com/door407

コメント

タイトルとURLをコピーしました