これであなたもプラモデラー「Model Builder」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Moonlit S.A.,Kuba Wójcik」より発売されたプラモデル制作シミュレーションゲーム2022年2月9日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて好評を獲得しています。

本作はランナーからパーツの切り出しや、筆やエアブラシを使っての塗装、デカールの貼り付けといった本格的なプラモ作りを体験できるプラモデル制作シミュレーター。プラモデルを制作することでストーリーが進むキャンペーンモード、自由に作れるサンドボックスモードが実装されています。

プラモデルは戦車やロケット、車に艦船、フィギュアやガンプラと様々なタイプの模型が用意されており、プラモデルと聞いて想像できるものはおおかた作成できるでしょう。作った模型はショーケースに飾られていき、写真を取って他アプリと連携することも可能となっています。

本作の塗装はワンクリック。本来であれば塗装をしてからツヤ出し塗装といった重ね塗りが基本ですが、あくまでもシミュレーションゲーム。切り離したパーツはバケツツールでワンクリック塗装され、細部まで細かく表現されたディテールの構成ごとに塗り分けができるので、簡略化しすぎでは?と感じてしまうかもしれません。

パーツを塗り終えたらドライブラシとウォッシングで、あなたなりのアレンジを加えていきましょう。ドライブラシを使用することで凸部の汚れや剥げ具合を表現でき、ウォッシングを使用することで全体のトーンを調整しつつ凹部の塗料を落とすことが可能です。この作業をすることで、プラモパーツが重ね塗りされ、プラモデルのクオリティが格段に上がります。心地良い作業に没頭できる「Model Builder」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1164250/Model_Builder/
ツイッター:https://twitter.com/modelbuildersim

コメント

タイトルとURLをコピーしました