「煌き -Golden Light-」サイケデリックのホラーFPS。HPが無いなら武器を食え ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

 「煌き」(Golden Light)はローグライク要素のあるダンジョン攻略アクションゲームです。目玉やお肉がいたるところにあるサイケデリックなこの世界ではお肉を身体に宿す無機物が襲ってきたり、話せたり、ナイフや銃といった武器を食べてHPを回復したり…多少常識が通用しないかもしれません。

 プレイヤーは愛人を救うため、奇妙なローグライクダンジョンを奥へ奥へと潜っていきます。各階層では次の階層への道を開けるべく、化け物をやり過ごし、時に倒して鍵を必要数集めてください。場合によってはNPCオブジェクトとの交渉によっても鍵が手に入ることがあります。

 本作は右手のアイテムは武器、左手のアイテムは消費アイテムとなっていますが、消費アイテムの効果はプレイの度に変わります。使用方法は「食べる」と「投げる」の2種類がありますが、どちらも効果がランダムでプレイヤーに利をもたらすか害をもたらすかは識別するまでわかりません。
武器には耐久値が存在し、使っているとそのうち壊れますが攻撃以外に「食べる」という選択肢もあります。食べることによってHPが回復しますが食べた武器は失われます。武器は貴重な防衛手段なので、使いどころは状況と相談しましょう。
刃物だろうが銃器だろうが、ちょっと食べるのは躊躇われそうな物だろうが食べられます。1回で良いから食べてみませんか?

 ほか、マップに落ちているメモにもランダム要素があります。重要でない読み物はメモを見るとメモの文字が消えはじめることがあります。全ての文字が消えると新たな1文が浮き出てきて、その効果を受けます。この効果もプレイヤーに利をもたらすか害をもたらすかはわかりません。運試しを避けたい時はメモの文字が消えきる前に見るのをやめればOKです。

 敵はprop(マップのPCや本といったようなオブジェクト)に化けていることがあります。気を付けていないといきなり襲われるかも。プレイヤーがじっとしていても敵側がこっそり動いていることもあります。こちらから近づくにしても向こうから近づかれるにしても、気付かずに襲われるのはジャンプスケア系のホラーに近しいものがあります。
トラップもあるのでドアや床にも気を付けてください。なかなか気が抜けません。

 一般常識が当てはまらない世界観なので、序盤で行き詰まったらまずは操作やルールに慣れるために色々試してみてもいいかもしれません。難易度は高めですが倒れた階からやり直せるのでトライしてコツを掴みましょう。

 サイケデリックな世界観のローグライクホラーFPS「煌き」(Golden Light)はデベロッパー:Mr. Pink、パブリッシャー:HypeTrain DigitalよりSteamにて先日3月12日に正式リリースを迎え、現在3月19日まで30%オフスペシャルセール中です。

Golden Light on Steam
Eat weapons, be scared and question your own mind in this Survival-Horror FPS Prop Hunt Roguelike about meat. Now with online Co-op and Versus modes. Walls are ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました