遺されし幻の種を追い求めて地下迷宮を探索する3DダンジョンRPG「両手いっぱいに芋の花を」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

両手いっぱいに芋の花をはPon Pon Gamesが開発する3DダンジョンRPG。Steamでは全てにおいて非常に好評を獲得している。

本作の主人公は知識や魔法のアイテムを収集する調査隊のメンバーだ。錬金術師が迷宮に遺した作物の種を求め、ひなびた島にやってきた。それは長年人類社会を脅かしている土壌汚染の影響を受けずに育つ特別な種である。プレイヤーは町跡を拠点に、調査隊のチーフに導かれながら、何度も何度も迷宮に足を運び「芋の花」の種子が保管されている最下層を目指すのが目的の、地下迷宮を探索する3DダンジョンRPGだ。

本作では暗いダンジョンを進むため、闇の中ではマップを開くことができない仕様となっている。しかし中には松明がかけられており,火の点いた松明がある明るいマスでならマップを確認できるようになっている。また、制限時間があるといえどプレイヤーも松明を所持しているので、マップを見たいときは松明を点けることができる。ダンジョンを切り開いていく感覚がレトロなRPG好きにはたまらない仕様となっている。

また、本作の戦闘は古き良きコマンドRPGだ。しかし敵の次のターンの行動があらかじめアイコンで表示されるので、防御か回避かそれとも攻撃か。行動を知った上で次のターンの行動を選択する戦略がバトル勝利のカギとなってくるだろう。

本作はクラス制・スキルツリー制のキャラクタービルドである。かなり幅広いキャラメイクをすることが可能で、“ナイト”や“シャーマン”などのクラスから3人のチームを編成することができる。クラスごとにはスキルツリーが存在し、自分好みの育成が可能。種族や髪の色などを選択できるキャラクターメイキングも可能である。
また、本作はシステム理解度がないと頻繁に全滅するような仕様となっているのだが全滅時のデスペナルティが比較的軽く、何度もやり直せるようになっているので気軽にチャレンジすることができる。

本作はSteam/Nintendo Switchにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1601280/
Twitter:https://twitter.com/ponpongames

コメント

タイトルとURLをコピーしました