己の空飛ぶ王国を作り、広大な世界を探求しよう「Airborne Kingdom」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Airborne KingdomはThe Wandering Band LLCが開発する空中都市開発ステラテジーゲーム。Steamでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得している。

本作はかつて全世界を支配下に治めた巨大な空中都市王国があったことの伝承がある日突如として雲隠れし、同盟国を放置したまま消えてしまったところから始まる。
プレイヤーは空の町を支配し、新興の居住地から、地平線まで伸びる華麗な大都市にまで発展させていくのが目的。世界の空を飛び回り、下界の資源と機会を探し、失われた神殿や寂れた都市を発見し、クエストを完了し、かつての空中都市の栄華を取り戻して新時代の到来を告げよう。

本作はプロペラ、飛行パーツなどから設計し都市を構築し、都市から住民を集めたり、取引をしたりと交渉をしながら空の王国の発展を目指す空中都市開発ステラテジーゲーム。また、住民からの要望に答えたり、知識を増やすことでできるクラフト要素のようなものもある。最終的には地上の国すべてを1つの同盟に統一するのが目的となっていて、その間に全ての要望を満たしながら目的地を中継し最終目標をクリアしていこう。

一般的なストラテジーゲームのように住民から家、食料、薬などの要望がされるが、それ以外にも空を飛ぶ船ならではの空気抵抗と推進力、揚力と質量の改善が求められるようになる。ここは他の作品と明らかに違うところで、リアルに設定された数値や設定が空の王国にしっかりとした現実感を与えてくれる。
また、おまけの周回要素としてランダム化されたステージを回ることができる。ストーリーをクリアしてしまえばゲームのルールを根本から変えてゆったりと遊べるモードが追加されるので、ひたすら無心で空の王国を育てたい人も満足できるような作りになっている。

本作はSteam/PS4/Xbox SeriesX|S/Xbox One/Nintendo Switchにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/982290/Airborne_Kingdom/
Twitter:https://www.freedom.gg/airborne-kingdom

コメント

タイトルとURLをコピーしました