自分の都市と軍隊で戦うリアルタイム戦闘のターン制戦略RPG「ヒーローズアワー」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

ヒーローズアワーはBenjamin “ThingOnItsOwn” Hauerが開発するターン制戦略RPG。Steamでは全体で非常に好評を獲得している。

ヒーローズアワーは、敷居は低く、しかし奥が深い戦略RPGだ。自分の英雄を操り、街を築き、スピーディなバトルをこなし、レベルアップして軍勢を集め、敵を圧倒していこう。
ゲームではAIが作った国家と戦争を繰り広げることになる。プレイヤー国は城と軍隊それぞれひとつから初め、ライバル国をすべて滅ぼすのがゲームの勝利条件。また、本作最大の特徴は軍隊を率いるヒーローである。マップパートと戦闘パートの中心にヒーローが立っていることでストラテジーとRPGを上手くミックスしている。

本作ではワールドの探索と街の建設などがターン制で進行し、次の一手をじっくり考える時間が設けられている。戦闘では、プレイヤーのユニットがリアルタイムで数百体が一斉に戦うことになる。呪文を使ったり攻撃命令を出したりして戦闘の流れを自分なりに切り替えていこう。

マップパートではターン制ストラテジーが行われる。軍隊でマップ施設を占拠して資源を得たり、資源で城に建物をつくり、戦闘ユニットや魔法を得ていく。

戦闘ではリアルタイム制の大規模戦闘が繰り広げられる。1画面程度の戦場に100体を越えるユニットがぶつかりあうので、爽快な戦闘が繰り広げられる。また、戦闘開始時に配置フェーズを設けてあるので、敵軍構成や戦場にあわせて近接・射撃兵種を並べるなど戦略を考えることができる。システムでは各ユニットが敵に接近・攻撃する自動戦闘なのだが、移動命令も出せるのでコントロールが可能。マップパートでは手に入れたヒーローのスキルと魔法が戦局を大きく左右する。
また、ヒーローズアワーではストラテジーゲームに驚きのインパクトをもたらす「ランダム生成方式」を取り入れている。プレイするたびに新たな探索エリアが出現し、ヒーローや軍勢を強化してくれる見たことのない建造物が姿を現す。毎回同じプレイをしても、同じ戦術が通用するとは限らない。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1656780/

コメント

タイトルとURLをコピーしました