箱の中で箱を運んだら、その箱の中でまた箱運び…「Patrick’s Parabox」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Patrick’s ParaboxはPatrick Traynorが開発、販売するパズルゲーム。Steamでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得している。

 本作はパズルゲームであり、箱型のキャラとなったプレイヤーが箱を押して動かし、パズルを解いてゴールを目指していくのがゲームの流れ。だが本作のパズルは特徴的。最初のパズルのフィールドの中にあるオブジェクトもパズルになっていたり、さらには外や中のパズルが連動していてループした状態になっていたりする。それらのパズルが複雑に絡み合っているため、色々な方法を試して解いていかなければならないということ。
また、本作では知恵を絞って用意されたパズルが350以上も存在する。

本作の根幹はパズルゲームではあるが、そのパズルで次々と登場する新しい仕掛けを反映したPriscilla Snow氏による心安らぐ探究心に満ちたサウンドトラックやサウンドデザインも本作品のポイントである。箱の中に箱を出し入れしながら世界の仕組みを操るコツを覚え、箱の中に箱を入れた結果を先読みし、無限の繰り返しをうまく利用していく感覚が癖になるだろう。ゲームが進むと、システムを一段と掘り下げるさまざまな仕掛けやメカニズムが登場していく。

本作の開発は個人クリエイターであるPatrick Traynor氏である。同氏はこれまでに多くのクリエイティブなパズルゲームなどを作り上げてきた。
また、本作はその発想が評価されたのか、Independent Games Festival 2020でExcellence in Designを受賞している。IndieCade 2019ではフェスティバルセレクションに選ばれ、IndieCade Developers Choice賞を受賞している。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1260520/Patricks_Parabox/
Twitter:https://twitter.com/clockworkpat

コメント

タイトルとURLをコピーしました