「Coromon」ポケモンにインスパイアされたモンスター収集&育成ADV ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

 「Coromon」は100種類を超える沢山のモンスター達を捕まえ、進化させ、収集していくアドベンチャーゲームです。
本作はポケモンに強くインスパイアされておりポケモンシリーズが好きなかたには入りやすいゲーム性なのではないかと思います。

 この世界では至る所にある草むらから野生のコロモンたちが飛び出してきます。戦闘はターン制のストラテジーバトルとなります。
戦って倒せば経験値を得られますが、スピナー系のアイテムを投げると捕まえて自分のパーティに加えることができます。
スピナーを投げる前に相手のHPを削ったり、特定の状態異常にすると捕まえやすくなります。
また、コロモン達は一定のレベルに達することで進化します。色んなコロモンを捕まえ、進化させ、データベースを埋めましょう!

 戦う相手は野生のコロモンたちだけではありません。あなたと同じようにコロモン達を使役するトレーナー達ともまた戦うことができます。彼らは最小1~最大で6匹のコロモンで戦いを挑んできます。こちらも育成したコロモン達を揃え、戦いに勝ちましょう。また、バトルに勝つには単純にステータスが高いコロモンを戦わせるだけでなく、コロモン自身や技のタイプ相性特性で有利を取ることも大切です。

 戦闘面でポケモンと大きく違う点は、「SP」というスタミナ制が採用されていることです。SPはコロモンのステータスの1つで、技を使う時はこのSPを消費して発動します。SPは全ての技で共有し、消費量は技によって決まります。
そのため、技は個別に使用上限回数が制限されているのではなく、共有のSPが尽きるまで使用可能です。1つの技だけを使っていても、それでSPを消費しきってしまえば他の技が繰り出せなくなりますので管理は気を付けましょう。SPはアイテムなどによっても回復させられます。

 マップにはアイテムが隠されていますが、ポケモンと比べるとその数は遥かに多く、結構な数が見つかります。バトルの合間合間にオブジェクトを隅々まで調べてみてはいかがでしょうか。

 また、本作は難易度を選択できます。より高難易度では、いわゆる「ひんし」になる = コロモンをロスト、というシビアな設定もあるので常に気が抜けない緊迫したバトルを味わえるでしょう。

 ポケモンにとてもよく似たターン制ストラテジーバトルのモンスター育成RPG「Coromon」はデベロッパー:TRAGsoft、パブリッシャー:Freedom GamesよりSteamにて販売中です。また、他にもNintendo Switch、iOS、Android向けに正式版をリリース予定とのことです。

Save 20% on Coromon on Steam
Coromon is a modern take on the classic monster-taming genre. Tame Coromon and explore a vast world filled with thrilling turn-based battles, brain-twisting puz...

コメント

タイトルとURLをコピーしました