動物保護施設の運営シム「Animal Shelter」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Games Incubator」より発売された、施設運営シミュレーションゲーム。2022年3月24日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は動物保護施設の運営者として、捨てられた野良犬や野良猫をシェルターに連れて帰り保護していくシミュレーションゲーム。怪我の治療や洗体して身体を清潔に保ちながら、動物たちの里親を見つけてあげることが最終目標です。

動物の健康管理には常に気を配り、汚れていればシャンプーで洗ってあげ、お腹が空いているならばご飯をあげましょう。ほかにも遊びたい気持ちや愛情、寂しさなどといった動物が示しているサインを把握して、できる限り要求に応えてあげることが重要です。

捨てられた動物たちは心を閉ざしていますが、一緒に遊ぶことで健康的に、リラックスして、捨てられる以前の姿を取り戻していきます。ボールやレーザーポインターで遊んであげれば、動物からの信頼を勝ち取り、きっと笑顔を見せてくれることでしょう

ペットが心を開き、健康面も整ったのならいよいよ里親探し。施設内のフォトルームで、動物たちの最高の1枚を写真に収めて、施設訪問者が増えるように宣伝してください。ペットに好きな衣装を身に付けさせて、クリエイティブに、可愛らしく撮影を楽しむことができるでしょう。撮った写真は、シェルターに飾ることも可能です。

あなたの施設が有名になるにつれて、現在のシェルターでは手狭になっていることでしょう。建設モードにて新しい建物や模様替え、また、エリアを拡大して施設をどんどん大きくし、助けが必要な動物に手を差し伸べ続けてください。可愛い動物に癒される「Animal Shelter」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1239320/Animal_Shelter/

コメント

  1. ネタバレを含みますが、最初に犬猫どちらを保護するかを聞かれ、それによって最初に置かれる施設がドッグランかキャットランかが決まります。が、ゲームの仕様により、犬一択となります。
    理由は、このゲーム実は犬のトイレがありません。犬はドッグランで野糞をするという仕様になっており、ドッグランが無いとアウトだからです。

    最初で猫を選ぶとキャットランが置かれてしまい、犬は後から屋根付きの屋内シェルターになりますが、その場合、トイレがない為、引き取られる迄犬はずっと排便を我慢し続けるという、動物保護シェルターならぬ動物虐待シェルターになってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました