海外インディ開発者の考え方~「INDIE GAME MARKETING: A GUIDE ON STANDING OUT」第三回~

インディゲーム市場について

前回はINDIE GAME MARKETING: A GUIDE ON STANDING OUTより、インディゲームのマーケティングに役立つ重要な要素を5つ紹介しました。引き続き6つ目を紹介します。

6.プレイヤーに「旅」をさせる「マーケティングファネル(目標到達プロセス)」を構築する

マーケティングファネル(目標到達プロセス)を構築するということは、潜在顧客やプレイヤーのための「旅」を作り出すということです。

ファネルは、かなり単純な場合も複雑になる場合もありますが、効果を上げるために必ずしも複雑である必要はありません。

多くの場合、潜在顧客はファネルに入ったことにさえ気づかないかもしれません。しかし、彼らがどのようにファネルに入りどんな行動を取ろうとするか、あなたは知っておかなければなりません。

ファネルは潜在顧客にゲーム購入に至る行動を起こさせるだけでなく、ゲームに沿った体験を提供するための手段でもあります。

ゲームのマーケティングファネルについて、より掘り下げていきましょう。

ゲームのマーケティングファネルとは?

ゲームのマーケティングファネルは、特定の行動を取ってもらうために潜在顧客を誘導します。マーケティングファネルには様々な形や大きさがあります。

多くの場合、潜在顧客をゲーム購入などの目的地に誘導していくことになります。潜在顧客がアクションを起こすと、ファネルのさらに下方へ移動していきます。

インディゲームのマーケティングファネルの例をいくつか紹介します。

・SNS投稿 → Webサイト/ランディングページ → メーリングリスト → Discord → プレイテスト → 購入
・インフルエンサー → Steamページ → ゲームをフォロー → Discord → プレイテスト → 購入
・広告キャンペーン → ランディングページ → インストール
・広告キャンペーン → 事前登録 → クラウドファンディングの資金支援
・Steam閲覧 → ゲームをウィッシュリストに入れる → 購入

いかがでしょう。マーケティングファネルが作り出す様々な道筋をイメージ出来たと思います。短い道もあれば長い道もあり、重なり合うような道もあります。

重要なのは、ファネルの各ステップに明確な「コール トゥ アクション(CTA)」が必要だということです。これは潜在顧客に対して、あなたがして欲しい具体的な行動を伝えるものです。そうすることで、潜在顧客をファネルのさらに奥に引き込むことができます。

明確なCTAがなくてもファネルは機能するかもしれませんが、結果を出すためには効果的ではありません。

プレイヤーの旅とは?

「プレイヤーの旅」はファネルの一部ですが、より没入感のあるものを指します。

基本的にそれはテーマに沿った体験を生み出し、プレイヤーの期待値とゲームのプレイ体験を一致させるものです。

もう少し詳しく見ていきましょう。

例えば、あなたのゲームのメインテーマが多くの人に支持され、他のゲーム要素も受け入れられているとしたら、マーケティング資料やメッセージにもゲームのテーマや要素を取り入れるよう最善を尽くすべきです。その要素には、インスピレーション、感情、潜在顧客が共感できる気持ちなど、さまざまなものが含まれます。

プレイヤーの旅の例とは?

これを行う創造的な方法を見つけられれば、コンテンツはより良い形でターゲット層とつながり、共鳴させることができます。

これは「体験型マーケティング」と呼ばれるもので、上手く出来るようになるには時間がかかります。しかし、ターゲット層やプレイヤーを深く理解して共感することで、より上手く出来るようになるはずです。

このレベルの没入感をマーケティングファネルに加えることは難しいかもしれませんが、それが出来れば多くのゲームの中でも際立って目立つことが出来ます。

ここまでマーケティング戦略の基礎は大よそ説明したので、マーケティングのコアとなる要素の1つを解説します。それはマーケティングの素材となるコンテンツ、それ自身です。

バズるコンテンツを作る

マーケティングで行うことはすべて、コンテンツと画像資料に依存しています。だからこそ、可能な限り良いものを作らなければなりません。

まず画像資料に、強い「ビジュアルコンテキスト」を持たせる必要があります。

ビジュアルコンテキストとは、その画像資料にメッセージ抜きでも伝わるような明確な情報が含まれていることを指します。これによって、あなたのゲームを見たことがない人にも簡単にその魅力を伝えることができます。

以下は、ビジュアルコンテキストが求められる様々な画像資料と、それが弱い場合に発生するであろう結果です。

・スクリーンショット
ゲームプレイのスクリーンショットは非常に鮮明かつゲームプレイをうまく表現している必要があります。スクリーンショットが悪いと、混乱を招いたり、ゲームが退屈に見えたりします。
・プロモーショナルアート
これは販売チャンネルや販売サイトのバナー、カプセルアート、その他のブランディングアセットで構成されています。ゲーム体験を正しく伝えられているか、アートの整合性を確認する必要があります。
・動画/GIFアニメーション
スクリーンショットと同様に、ゲームプレイ中に何が起こるのかが明確に伝わるようにしましょう。
・ゲームトレーラー
ゲームトレーラーは、個別のクリップや画像よりもストーリーを伝えるのに効果的です。ビジュアルコンテキストをサポートするようなクリップを使用することで、「語る」のではなく「見せる」動画にすることが重要です。

アセットを作成したら、分かりやすい命名規則で整理しておきましょう。キャラクター、レベル、アクションなどのカテゴリを使用すると、ファイルを開かなくても簡単に識別でき、時間の節約になります。

画像資料の作り方

マーケティングアセットの作成は簡単そうに見えますが、優れたコンテンツを作るには工夫が必要です。それらはゲームの内容を明確に示すのが目的です。メディアアセットの作成方法について、いくつかのステップを紹介します。

・スクリーンショットの作り方
 1.あなたのゲームを最大限表現するにはどの瞬間を撮るべきか決める。
 2.スクリーンショットを撮る瞬間やステージを用意する。
 3.通常のスクリーンショットツールより簡単に撮れるゲーム内スクリーンショットツールを使用する。

・プロモーションアートの作り方
 1.プロモーションアートに何を盛り込みたいか、アイデアやビジョンを決める。
 2.あなたのビジョンに合致する外注先を探す。
 3.予算がない場合は、高解像度かつブランドロゴを載せたスクリーンショットなどを使用する。

・動画/GIFアニメーションの作り方
 1.「スクリーンショットの作り方」の1、2に従う。
 2.ゲーム内または他のビデオ録画ソフトを使用する。
 3.動画をきれいにする場合はDaVinci Resolveのような無料動画編集ソフトを使用する。
 4.動画をGIFに変換する場合はEzGIF.comまたはGfycatを使用する。
 5.長さは5秒から15秒程度にすること。

・ゲームトレーラーの作り方
 1.良いゲームトレーラーを見て何が良かったのかを判断する。
 2.あなたのゲームトレーラーがどのようにストーリーを伝えるか、アイデアとビジョンを練る。
 3.ゲームプレイや重要なシーンを撮影する。
 4.撮影した動画を編集ソフトに入れる。
 5.コンポーザーを雇うか、ロイヤリティフリー・YouTubeで使用可能の音楽を入手する。
 6.フック、盛り上がり、クライマックス、エンディングがあるようにトレーラーを編集する。
 7.長さは90秒以内を目安にすること。

バズる画像資料の作成方法

インディゲームの画像資料は、それを見た人がワクワクしてバズらせたくなることが重要です。

しかし、それはまだ必要な要素の半分に過ぎません。画像資料をバズらせたいならば、

しかし、それはまだ必要な要素の半分に過ぎません。画像資料をバズらせたいならば、誰でも簡単にそれにアクセス出来るようにもしておかなければなりません。

簡単にアクセスできるプレスキットを作成する

情報サイト関係者やインフルエンサー、その他あなたのゲームに関心のある人に連絡を取る場合、プレスキットとして最高の画像資料をまとめることが不可欠です。

ウェブサイト、Google Drive、PressKit等を使用して画像資料を共有する場合も、十分に整理して、目当ての素材を誰でも簡単に入手出来るようにしましょう。

これらの素材を、以下のエリアやフォルダーに置いておくととても便利です。

・アート
背景、キャラクター、壁紙など、さまざまなサイズの高解像度画像。
・ロゴ
ロゴのさまざまなサイズの高解像度画像。
・スクリーンショット
ゲームプレイや重要なシーンのベストショットのさまざまなサイズの高解像度画像。
・動画/GIFアニメーション
動画ファイルまたはYouTube動画へのリンク。
・ゲームトレーラー
最新のゲームトレーラーまたはYouTube動画へのリンク。

プレスキットの中に、他の人よりも役に立つものを入れるよう心がけることも重要です。例えばYouTuberのSplatterCat氏は、プレスキットでサムネイルを作成するための素材を提供することは必須であると言っています。

「…サムネイル作成に必要な素材、様々なサイズのHD壁紙、キービジュアル、ロゴなどが揃ったプレスキットを用意してください。」

そして、彼はサムネイルの重要性を説明しました。

「サムネイルは非常に過小評価されていますが、動画を定着させられるかどうかの90%は、サムネイルで素晴らしいアートを見せられるかどうかで決まります。つまり、1.5万再生でも、魅力的なサムネイルによってクリック率が高ければ、アルゴリズムによって数十万再生の動画よりも優遇される。本当にそれくらいのインパクトがあります。」

そのため、潜在顧客層に最適なプレスキットを作成することは、コンテンツの露出に影響を与えるだけでなく、その拡散力を高めることにも役立ちます。

マーケティング戦略を10倍強化する

あなたのコンテンツをより目立たせ、より多くの人に影響を与え、より拡散されるようにしたいのであれば、以下の内容を意識してみましょう。

1.競合調査を行う
これは、マーケティングプランを作成する際の重要なステップです。TwitterやRedditなどのSNSで、他のゲームがなぜシェアされたりバズったりするのかを調べてみましょう。

2.画像資料にストーリーを持たせる
ゲームトレーラーは確かにストーリーを伝える強い力を持っていますが、GIFやスクリーンショットは一瞬で伝わる利点があります。表現を工夫することで、一枚の画像でも潜在顧客の心に響くストーリーを伝えることが可能です。

3.ターゲット層についてもっと知る
ターゲット層を知る重要性はご存じですよね。であれば、彼らの興味、価値観、意見などをさらに詳しく知り、彼らにとって魅力的で目立つコンテンツに仕上げましょう。他のゲームにはない方法で、あなたのゲームが彼らに語りかけるようにしましょう。

4.コミュニティと関わる
コミュニティができたら「ユーザー制作のコンテンツ」を推進するコミュニティ活動を作成し、それを広めましょう。これは、プレーヤーからの間接的なお勧めのようなものになるので、潜在顧客との間に信頼関係を確立することができます。

ユーザーが制作したコンテンツを共有すると、潜在顧客は、あなたがファンを気遣い、感謝を示していることに気づくでしょう。

5.人々に刺激を与える
ゲームのストーリーやテーマがプレイヤーの共感を呼ぶものであれば、それを使って他の人を刺激してみてはいかがでしょうか。このようなコンテンツを紹介することは、非常にインパクトがあり、あなたのゲームがどれだけオリジナリティを持っているかを示すことができます。

また、人は何かに刺激を受けると、それをシェアしたくなるのが普通です。

6.親しみやすいものを作る
人々は常に新しい経験をシェアし合っています。交通渋滞、長蛇の列、コンピューターのクラッシュ。そのような経験を、コンテンツを通じて伝えてみましょう。

On our way to the food table while avoiding people at a party.#MarioandSonic pic.twitter.com/qYzloGeQHA

— SEGA (@SEGA) September 20, 2019

7.シェアボタンを置く
マーケティング戦略の一環として潜在顧客をウェブサイトへ誘導する場合、シェアボタンを置くことを検討すべきです。訪問者がボタンをクリックするだけであなたのコンテンツをシェア出来るようにしましょう。

今回は潜在顧客を誘導するにあたって大きな役割を持つ「マーケティングファネル」について紹介しました!
今後も継続的に紹介していきますので、お楽しみに!
原文: https://www.rengenmarketing.com/indie-game-marketing/

コメント

タイトルとURLをコピーしました