スピーディーな展開とダイナミックな魔法攻撃が特徴のダンジョン・アクションゲーム「Wizard of Legend」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Wizard of LegendはContingent99が開発するダンジョン・アクションゲーム。Steamでは全体、直近ともに非常に好評を獲得している。

『Wizard of Legend』はスピーディーな展開とダイナミックな魔法攻撃が特徴のダンジョン・アクションゲームだ。ダッシュ移動で攻撃を避けたり、魔法のコンボなどのアクション性の高さが売りである。
いわゆるローグライトと呼ばれるようなゲームジャンルであり、見下ろし視点のままダンジョンを攻略したり、強敵を撃破していくのが目的となる。
また、主人公の使える魔法は100以上!魔法は組み合わせも重要なので、自分のプレイスタイルにあったセットを考えるのも楽しみのひとつになるだろう。近接魔法で敵に突進するか、離れた場所から遠距離魔法を放つか、あるいはエージェントを召喚して戦わせるか、戦い方はプレイヤー次第となる。

本作の特徴の一つが難易度だ。ローグライクといえばそのイメージが強いが、本作も例に漏れず敵の行動パターンや地形を把握したり、魔法の仕様や使いどころを考えないと簡単に突破はできないように作り込まれている。全体的にはアクション性を高め、爽快に戦闘を行えるようには組まれているが、何も考えずに突っ込んでしまうとクリアは不可能だ。また、回避行動のダッシュは回避に使うのだが、似た作品にあるような無敵時間がない。ここも使いどころを誤ると一気に不利になってしまう。

また『Wizard of Legend』はオフラインの協力プレイに対応している。友達を誘って一緒にカオスの試練に挑戦しよう。同じスタイルの魔法を装備して攻撃力を高めたり、お互いを補う魔法で戦略的に攻めたりと、攻略法はさまざま。また、協力プレイではひとりが倒されてしまっても、パートナーが敵を倒して実力を示すと、戦いに復帰するチャンスが生まれる。

本作はSteam/Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One/にて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/445980/Wizard_of_Legend/
Twitter:https://twitter.com/contingent99

コメント

タイトルとURLをコピーしました