見下ろし視点の全方向2Dアクション弾幕系RPG!「Archvale」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「idoz&phops」より発売された2Dアクション弾幕系RPG。2021年12月3日にSteamにてリリースされていて、PC、Xbox One、Nintendo Switchにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作はかつて凶悪な王が支配していた大地に、強力な呪いにより永遠の囚人となった不死者たちを倒すため立ち上がった勇者の物語。さまざまな地域を旅しながら強力な装備を手に入れて敵を打ち負かし、Archvaleと呼ばれる楽園を目指して冒険を繰り広げていきます。

本作のマップは色で分けられ細かく区切られており、小部屋内の敵をすべて倒すと次のマップへと進めるようになりますマップの構造は画面右下に表示されるので、未開のマスを開拓していき、Archvaleへの架け橋となる7つのアーチの欠片を入手することが旅の目的となります。最初からどこでも行けるように作られていますが、エリアによって敵の強さが違うので、無理のない攻略を心掛けてください。

本作の武器は剣や斧といった近距離攻撃弓矢や銃などの遠距離攻撃属性が付与されている魔法攻撃の3種類が用意されています。ショートカットを設定することで、敵に応じて武器を持ち換え瞬時に対応することも可能。敵の攻撃は弾幕タイプが多く、気を抜くと一気に体力を削られてしまうので注意が必要です。

本作にはレベルの概念が存在しない代わりに、ハートの欠片を入手することでHPが増加していきます。敵が落としたお金や素材を用いて、新しい装備を作成し主人公を強化していきましょう。武器だけでなく、バフ効果のあるバッジを装備することが可能。バッジにはコストが設定されており、コスト内に収まるのであれば複数個のバッジを装備することも。ゼルダライクな「Archvale」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1296360/Archvale/
ツイッター:https://twitter.com/_idoz

コメント

タイトルとURLをコピーしました