ストラテジー要素を兼ね備えたトップダウンサバイバル「Lumencraft」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「2Dynamic Games」より発売されたベースディフェンス系トップダウンシューティングゲーム。2022年4月14日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて好評を獲得しています。

本作はローグライクとベースディフェンス、ストラテジー要素を併せ持った見下ろし型シューティングゲーム。人も住めないほどに荒廃してしまった大地を持つ架空世界において、プレイヤーは人類の希望とされる鉱石「ルーメン」を求めて地底奥深くへと潜っていき、獲得した資源で武器や道具を生成し、人類最後の要塞を護り抜きましょう。

本作一番の特徴は、ピクセル単位で地形を掘り進めることができ、壁を新たに作ることが可能という点です。プレイヤーが金属の地形を掘り進めたならば、掘り進めた分のピクセルが資源としてカウントされます。ピクセル単位を採用したことで通常の穴掘りゲームでは難しいような、スムーズに円形のトンネルを掘り進めることを可能にしました。

本作にはルーメン獲得の邪魔をする敵がもちろん存在し、プレイヤーの行動ひとつで敵の大群が一斉に襲い掛かってきます。身を守るためにプレイヤーは防御壁を築いて対応していく必要がありますが、壁を作り過ぎてしまうと自身の首を絞めることに繋がります。逃げ道はしっかりと確保してください。

本作にはマップエディターモードが搭載されており、敵の数やウェーブ、基地などの独自ステージを作ることができます。オンラインにも対応しているので、プレイヤーが作成したマップをアップロード、他プレイヤーのマップを攻略することも可能です。今後のアップデートでキャンペーンモードなどが追加予定の「Lumencraft」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1713810/Lumencraft/
ツイッター:https://mobile.twitter.com/lumencraft_game

コメント

タイトルとURLをコピーしました