和風ローグライトアクション「サムライブリンガー」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「ALPHAWING Inc.」より発売された和風ローグライトアクションゲーム。2022年4月21日にSteamにてリリースされていて、PC、Nintendo Switch、PlayStation 4にて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作はプレイするたびに変化するステージで、妖怪や侍衆と闘いながら八岐大蛇(やまたのおろち)討伐を目指す和風ローグライトアクションゲーム。ステージだけでなく、敵の種類や数、宿屋によろず屋といった店も自動生成により変化します。プレイヤーは日本神話に登場するスサノヲを操作して、8人の戦国武将を仲間にしながらゲームクリアを目指します。

本作一番の特徴は、自由度の高いアクション性です。ジャンプやステップ、切り払い、突き、特技といったコマンドが存在し、各ボタンにそれぞれ割り当てて技を繰り出していきます。同じ技を登録することで威力が上がり、連続で繰り出せばさらに強力な威力を発揮します。テイルズシリーズの特技セット欄のようなものと思って頂ければわかりやすいかもしれません。

技のセット数については、ランダムドロップで手に入る「戦技の巻物」を取ることで増えていきます。アクションの組み合わせによって挙動が変化し、たとえば「斬り下ろしとジャンプ」を組み合わせれば、ジャンプ斬りといった具合に技を繰り出します。あなただけの型を見つけて敵を翻弄してやりましょう。

本作は一度死亡すればスタート地点に戻ってしまいますが、手に入れた戦技の巻物は引き継がれます。また、8人の武将の力を借りる事で、技も失われずに最初からプレイすることも可能です。見た目を変化させる特殊な装備も存在しており、アクション性とやり込み度が非常に高い「サムライブリンガー」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1851280/_/
ツイッター:https://twitter.com/alphawingjpn

コメント

タイトルとURLをコピーしました