ちっちゃなロボが往く!ドット絵メトロイドヴァニア「Haiku, the Robot」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Mister Morris Games」より発売された2Dアクションゲーム。2022年4月28日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作の舞台はゲームボーイを思い出させる、懐かしいドット絵で描かれたポストアポカリプスな世界。謎の核爆発によって荒廃した大地には生命は存在しておらず、唯一生存しているのは主人公「Haiku」を始めとする機械たち。かつての大惨事によりコンピュータウイルスに侵されてしまった同胞と闘いながら、救いの道を求めて荒野を切り開いていきます。

本作は広大なマップをメトロイドヴァニアで展開していく横スクロールアクションさまざまな能力を獲得することで探索できるエリアが広がっていきます。核爆発の真相と機械たちの間で蔓延しているウイルスの正体を暴いて、世界の平和を取り戻してください。

本作の武器は「Kill Switch Chip」と呼ばれるブレードが付いたマイクロチップ、素早い斬撃を繰り出すメインウェポンです。初めのうちはところどころ欠けてしまっていますが、冒険を進めることで強化可能です。また、アイテムには所持しているだけで回復するものや、周囲の電磁波からマップを探索するというアイテムも存在しているようです。ほかにも爆弾といった冒険に役立つアイテムが多数用意されています。

本作には壁の貫通や空中ダッシュ、フックショットによる長距離ジャンプといった多種多様なアビリティが用意されており、冒険を進める事で手に入れることができます。単独で使う事はもちろん、組み合わせて使用することでコンビネーションを繰り出すことが可能です。新たなアビリティを手に入れたらどんどん試して、未開のエリアへと進んでいきましょう。チップシステムでプレイスタイルも自由自在の「Haiku, the Robot」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1231880/Haiku_the_Robot/
公式サイト:https://mistermorris.games/

コメント

タイトルとURLをコピーしました