RPG,カードゲーム,ローグライクゲームを組み合わせたシングルプレイ用ゲーム「クロノアーク」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

クロノアークはAl Fineが開発、販売するRPG,カードゲーム,ローグライクゲームを組みあわせたシングルプレイ用ゲーム。Steamでは最近、全てにおいて非常に好評を獲得している。

本作はストーリー展開がしっかりとしたデッキ構築型ローグライクRPGゲーム
遥かな昔、世界は黒い霧で包まれ、歪み始めた。霧から現れた全てが人々を攻撃し、地上は人が住めない場所になり、この世界で安全な場所は空の島、’アーク’だけである。
そして主人公であるルシーは ’アーク’にある時計塔を起動させよという謎の記憶だけを持ったままアークの下、歪みの地で目を覚ましたところから始まる。

本作はデッキ構築型のローグライクゲーム。最大4人までパーティー員をスカウトし、スキルと能力のデッキで最強のパーティーを作っていく。パーティー員と主人公ルシーのスキルはカードで使えるようになる。どんなスキルを覚えさせるかはプレイヤーの選択次第だ。他のデッキ構築型のゲームとは違い、カードではなくRPGのスキルを集めていくような感覚に近い。通常や魔法攻撃、回復、スピードの概念が存在する戦略、装備やアイテム購入などの様々な要素が周回を楽しくしてくれている。

また、本作では魅力的にデザインされたキャラクターがたくさん存在する。女性は可愛らしく、男性はかっこよく描かれているため、一目で触ってみたいと思えるキャラクターしかいないだろう。これはデッキ構築にも使われる各種カードも同じで、こだわりのイラストは見ているだけで楽しい。
また、ゲームの難易度はノーマルであろうとシステムを完全に理解していないと難しいだろう。だがプレイヤーの強化要素が多いため、システムを理解するまでやりこめば問題ないだろう。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1188930/
Twitter:https://mobile.twitter.com/alfine21

コメント

タイトルとURLをコピーしました