終わりのないタイムループに囚われたオープンワールドミステリー「Outer Wilds」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Outer WildsはMobius Digitalが開発するオープンワールドミステリーゲーム。Steamでは最近、全てにおいて非常に好評を獲得している。

本作のプレイヤーである主人公はとある惑星の焚火の目の前で目覚めるところから始まる。数千年前に滅亡した古代種族の謎を追うメンバーとして活動していくことになる。そのまま惑星を探索していく。しかし、22分後には何故かプレイヤーは同じ焚火の前に。つまりはタイムリープしてしまうのである。
22分で太陽系が消滅し、何故かリセットされ再び目覚めてしまうこの不思議な時間の中を探りながら宇宙の旅を繰り返していく。

また、驚くべきことに本作にはどこから進めるべきかというゲーム内の案内が一切ない。プレイヤーが好きなように探索し、自分でルートを決められる。まるでSF映画の主人公のように謎を追いながら宇宙を旅できるのだ。しかし宇宙には危険がいっぱい。旅をする中で、様々な環境を持つ星々と出会うことになるだろう。
また、謎を解き明かしていくための鍵は古代種族「ノマイ」の残したという遺跡たちだ。遺跡に秘められたメッセージを記録できるようになるのだが、「22分」のリセットはこの記録に影響を与えない。リセット後に引き継げるのはプレイヤーの記憶とこれだけなのである。

今まで紹介した大きな謎「22分」「太陽系の消滅」「タイムリープ」これの真実を解き明かすために探索していくのだが、本作にはチュートリアルと呼ばれるものが存在しない。また、本編の攻略難度は高いと言える。しかし本作はGiant Bomb、Polygon、Eurogamer、The Guardianにゲームオブザイヤー2019の候補として選ばれており、終わりのないタイムループに囚われた恒星系で繰り広げられるオープンワールドミステリーとして高い評価を獲得し、賞を受賞している。クオリティは間違いないだろう。

本作はSteam/Nintendo Switch/Xbox One/PlayStation 4にて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/753640/Outer_Wilds/
公式ページ:https://www.mobiusdigitalgames.com/outer-wilds.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました