頭脳が試される一人またはオンラインで協力してプレイできる一人称視 点のパズルゲーム「Escape Simulator」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Escape SimulatorはPine Studioが開発、販売するパズルゲーム。Steamでは最近、全てにおいて非常に好評を獲得している。

本作は謎解き脱出ゲームである。部屋に隠されたアイテムなどを使いながら部屋を脱出することが目的のシンプルなゲームだ。あらかじめ用意された15の部屋はエジプト迷宮や宇宙船、洋館などにジャンルが分かれていて、様々なギミックや謎が楽しめるようになっている。
また、操作は複雑ではなく直感で理解できるものとなっているのだが、操作説明パートと密室脱出パートのチュートリアルは受けたほうがいいだろう。

謎解きだけでも十分に楽しめる本作だが、最大の魅力は別にある。なんとエディターを使えば、プレイヤー自身が謎に満ちた密室を作ることができるのだ。また、作った部屋を世界中のプレイヤーと共有することも可能である。もちろん、共有されている世界中のプレイヤーが作成した密室で遊ぶこともできる。用意されている15の密室の他に、プレイヤーが作った無限に近いステージが待っている。このモードこそが本作で一番の魅力となっている。

本作は協力マルチプレイに対応している。一人では解けないような謎でもフレンドと協力して挑めば解決の糸口が見つかるかもしれない。しかしボイスチャット機能はないので、完全に意思疎通が計りたいなら別のツールを用いる必要があるだろう。また、本作はしっかりと日本語に対応しており、謎が未翻訳のため、対応できないなんてことはないので安心してプレイできる。

本作はSteamにて配信中。

Save 25% on Escape Simulator on Steam
First-person puzzler you can play solo or in an online co-op (best with 2-3 players, but playable with more). Explore a set of highly interactive escape rooms. ...

ホームページ: https://escapesimulator.com/
Twitter: https://twitter.com/PineStudioLLC

コメント

タイトルとURLをコピーしました