懐かしのソリティアで遊びませんか?様々な種類のソリティアを揃えた無料オンラインリティアサイト「ソリティア.jp」

プレスリリース

 「ソリティア.jp」は多くの人がプレイした、ソリティアに特化したオンラインリティアサイトです。
特に1990年代に親しまれていたクロンダイクをはじめ、フリーセルスパイダーソリティアなど様々なソリティアを無料でプレイすることができます。

ソリティア.jp:https://www.xn--cckb1fqbxm.jp/

以下、プレスリリースより引用。

ソリティア.jp, 無料オンラインリティアサイト

90年代から2000年代を経験した人であるならば、パソコンでソリティアクロンダイクをプレイしたことがあるでしょう。仕事や勉強の息抜きに、あるいは暇つぶしに…ほとんどの人が経験したはずです!中毒性のあるこのゲームは、現在インターネットやモバイルアプリで最も人気のあるゲームの一つとなっています。プレイヤーはオンラインのソリティアが本当に好きなのです!

ソリティアクロンダイクは、1990年にマイクロソフトのWindows 3.0 OSがリリースされると同時にPCゲームとして人気を博しました。ソリティア愛好家にとって幸運なことに、マイクロソフが無料ゲームの一環としてこのゲーム版の提供を決定したのです。もちろん、これはまだソリティアの歴史的な始まりには遠く及びません。実際に、ソリティアは様々な文化圏で数百年前の書物に登場しており、古くから存在するゲームなのです。しかし、コンピューターに関する限りではWindows 3.0のリリースがソリティアクロンダイクの大ブレイクを生み出したきっかけなのです!

Windows OSを搭載したパソコンを購入するオフィスや個人が増えるにつれ、リビングや書斎、職場のデスクなどで遊ぶことのできるPC版ソリティアクロンダイクの人気は急上昇しました!残念ながら、Windows 8以降マイクロソフトはこのゲームをOSに搭載していません。

ゲーム好きにとって嬉しいことに、数え切れないほどのモバイルアプリやウェブサイトでソリティアクロンダイクやその他のゲームバリエーションを無料でプレイすることが可能です!

ソリティアクロンダイクのルールは比較的シンプルです。しかし、ゲームをクリアすることは簡単ではありません。毎回ゲームを「クリアできる」という保証すらないのです。専門家の計算によると、最も難しい3枚めくりのルールでは48%の確率でしかゲームをクリアすることができないという結果が出ています。もしどうしてもクリアしたいのであれば、1枚めくりのルールを選びましょう。その場合、特に「元に戻す」オプションがある場合はだいたいの確立でクリアすることができます。

さて、ソリティアクロンダイクをプレイするにはどうすればよいのでしょうか?さっそく見てみましょう。ソリティアゲームではまず通常のトランプからジョーカーを抜きます。PC版ではこれが自動的に行われます。次に、カードを7つの列に分けます。1列目は1枚、2列目は2枚、3列目は3枚…といったように振り分けます。各列では1番上のカードだけが表向きになっています。閉じている(見えない)カードをめくっていくためにゲームを進めていかなければなりません。

7つの列に振り分けたら、残りのカードは予備の山へ置きます。また、場の上の方には4つの空きスペースがあります。ソリティアクロンダイクの目標は、すべてのトランプをマークが割り当てられたこの4つのスペースに並べなおすことです。各マークごとに、エースからキングまで数字の低いカードから高いカードへとスペースに重ねていきます。例えば、最初のスペースにはハートマークのカードをエースからキングの順に並べ、次のスペースにはスペードを同じ順番で並べます。すべてのカードが順番通り4つのスペースに移動できたらスペースには合計4枚のキングが並んでいることになり、あなたの勝ちです!

なるほどなるほど。でも、具体的にどうすればいいのですか? まずはメインの場(タブロー)に配られたカードを使ってプレイし、その後に山札(タブローに配られなかったカード)へと移ります。空いている4つのスペースには低い数字から高い数字の順で並べなければならないので、低い数字のカードから探していきます。最初にエースを探し、次に2、3、…と探していきます。カードを降順になるように別の列へ移動させ、また列の上には色が交互になるようにしながらカードを並べていきます。例えば、黒のジャックの上に赤の10を置くことはできますが、黒のジャックの上に黒の10を置くことはできません。これ以上動かせるカードがないと判断したら、山札からカードを1枚引きます。

分かります。ややこしいように聞こえますよね。ですがそんなことはありません。本当です。一度始めたらこのゲームはとてもシンプルで楽しく、中毒になってしまっていることでしょう。この<a href=”https://www.xn--cckb1fqbxm.jp/” target=”_blank”>ソリティア</a> のサイトには様々なバージョンのカードゲームがあり、その全てがブラウザで簡単、便利にオンラインプレイ可能です。ぜひ試してみてください。1ラウンドだけでやめられる保証はありませんが!

コメント

タイトルとURLをコピーしました