理論武装で徹底的に追い詰めろ!「CRIMESIGHT」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Konami Digital Entertainment」より発売された対戦ミステリーゲーム。2022年4月15日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作の舞台はAI技術の発達により、凶悪犯罪が90%も減少した西暦2075年のロンドン。しかし、それでもなお防げない事件が存在し、世界が破滅へと向かう未来を予測した「Foresight AI」は、未然凶悪犯罪を追跡・解決に特化したAI「Sherlock(シャーロック)」を派生させ、事件解決へと導いていきます。事件の中心にはシャーロックの知識に匹敵するAI「Moriarty(モリアーティ)」が存在し、未来でAIとして蘇った2人の頭脳戦がいま始まります。

本作は探偵のシャーロック側と犯人のモリアーティ側に分かれて、閉ざされた洋館の中で、「ポーン」と呼ばれるキャラクターたちを操作して戦います。ポーンの中に殺人実行者「キラー」被害者「ターゲット」が1人ずつ隠れており、シャーロック側は生存ルート、モリアーティ側は殺害ルートが勝利条件。朝・昼・夜フェイズがあり4日間、全10ターンの中で頭脳戦を繰り広げていきます。

洋館ステージは3種類用意されており、基本的にポーンたちに食料、凶器、アイテムやギミックを探索させてゲームを進めていきます。同じ部屋に凶器を持ったキラーとターゲットが入室し、他ポーンがいない状態であれば殺害されモリアーティ陣営の勝利となってしまいます。キラーを特定しつつ襲撃されないように気を配りましょう。

1VS1でひりつく頭脳戦はもちろん、4人戦専用の捜査撹乱AI「Irene(アイリーン)」の設定をオンにすることで、シャーロック側に付きつつ、モリアーティの手助けをするという第3勢力を生み出すことが可能に。全員に伝えるコミュニケーションと一部のプレイヤーにのみ伝える手段を使い分けることができ、パーティーゲーム感覚でワイワイと盛り上がれるでしょう。新感覚の頭脳戦・心理戦が楽しめる「CRIMESIGHT」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1491710/CRIMESIGHT/
ツイッター:https://twitter.com/crimesight_jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました