中毒者続出!!コロニー&工場シム「Captain of Industry」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「MaFi Games」より発売されたコロニー&ファクトリーシミュレーションゲーム。2022年5月31日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は忠実なクルーと二人きりで技術研究、建設、農場、交易を続けながら、コロニーを運営していく工業シミュレーションゲーム。放棄された島であなたは生存者として自給自足の生活を送ります。最終的には宇宙開発を手掛けてロケットを作る事もできるようです。

ゲームの基本的な流れは食料の確保から始めて、土地をならしコンクリートで地面を固め、研究施設や精錬工場を建築していきます。研究室を建てる事でさまざまな技術や施設がアンロックされていくので、資源管理をしながら工場を稼働させていきましょう。150種類以上のユニークな製品が用意されているので、できることから少しずつ取り掛かってください。

各地で取れた資源を運搬するために車両を導入しましょう。そして近くのベルトコンベアやパイプラインで繋いで、最適な資源輸送ルートを探します。また、工場作業の効率化を図るためには、ベルトコンベアや採石場の位置関係なども考えなければなりません。使用原料を節約するためにも、定期的に設備のアップグレードを行うと良いでしょう。

ある程度島が出来てくれば、船を作り世界を探検しましょう。灯台をセットで作ることで、難民の迎え入れや、貿易相手となる同盟国を見つけられます。ただ、海には海賊が存在しているので、貿易船には武器を備え付け装甲も頑丈にして、万全の状態で資源探しに繰り出してください。

資源管理が多少シビアだからこそ中毒性を持った作品に仕上がっている「Captain of Industry」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1594320/Captain_of_Industry/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://www.captain-of-industry.com/
ツイッター:https://twitter.com/IndustryCaptain

コメント

タイトルとURLをコピーしました