偶然を必然に!18世紀フランスを舞台としたイカサマアドベンチャーゲーム「Card Shark」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Nerial」より発売された異色のイカサマアドベンチャーゲーム。2022年6月2日にSteamにてリリースされていて、PC、Nintendo Switchにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は18世紀フランスを舞台に、サンジェルマン伯爵のオヒキ(相棒)として、テーブルゲームであの手この手のイカサマを駆使してフランス全土を渡り歩いていく物語。伯爵が追い求める謎を解き明かすためには、カード賭博を通して金と情報を手に入れなければなりません。

基本的なゲームの流れは、お題毎にイカサマの練習をしてから、数ラウンドある本番で実行し、勝利すればクリアとなり、勝利して得た情報を元に次の目的地を選ぶことで物語が進んでいきます。あなたはあくまでもサンジェルマン伯爵のオヒキです。どうすれば伯爵を勝たせることができるかの一点にのみ集中しましょう。

本作にはカードの積み込みすり替え目印付け覗き見不正シャッフル通しといったあらゆるイカサマテクが登場します。対戦相手のグラスに飲み物を注ぎながら、手札を覗いて、伯爵へ通しのサインを送るという一連の動作をコンボとして繰り出していきます。この手法は数あるイカサマの一部でしかなく、カードの捨て方で相手がどのような手札になっているかを知らせるといった手法も。知略を持って相手を出し抜いてやりましょう。

調子に乗って勝ち過ぎれば当然、相手からイカサマを疑われてしまいます。相手には疑惑メーターが存在し、メーターを振り切ってしまえば不正がバレ殺されてしまいます。勝負は数ラウンド続くので、これ以上は危険だと感じた時は一度撤退して出直すと良いでしょう。

手順をひとつひとつ積み重ねることで、本当にイカサマをしているかのようなスリリングなプレイが楽しめる「Card Shark」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1371720/Card_Shark/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://www.cardsharkgame.com/
ツイッター:https://twitter.com/nerial

コメント

タイトルとURLをコピーしました