世界初となるトロンボーンを使ったリズムゲーム「Trombone Champ」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Trombone ChampはHoly Wowが開発、販売するトロンボーンを扱うリズムゲーム。Steamでは全てのレビューにおいて圧倒的に好評を獲得している。

本作は世にも珍しいトロンボーンを使用してのリズムゲームである。しかも、一般的な音ゲーと違い流れる音楽に合わせて演奏せず、自由に音を奏でられる。収録されている曲はクラシックやエレクトロニカ、フォークなど多彩なジャンルが存在し、また、アンロック要素として50枚のユニークなトロンボーンカード収集もできる。

しかも本作で使うキーはたったのひとつだけである。
マウスで音階を合わせてボタンを押すと演奏開始。そのマウスの位置にある音が鳴り、離すと息継ぎができる。ボタンを押す、マウスを動かす、簡単な操作だけでトロンボーンが操作できるのだが、実はかなりの難易度である。
 この操作難易度に慣れるまでは酷く難しく感じるが、慣れていけば気にならないレベルだろう。

本作はマウスと1鍵で演奏するというあまり見たことがないリズムゲームだ。海外ミームなども積極的に取り入れており、見ても聞いても遊んでも楽しいゲームとなっている。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1059990/Trombone_Champ/
Twitter:https://twitter.com/holywowstudios

コメント

タイトルとURLをコピーしました