世代を超えて一族を繁栄させよう!中世コロニー運営シミュレーション「Clanfolk」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「MinMax Games Ltd.」より発売されたコロニー運営シミュレーションゲーム。2022年7月15日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作はスコットランドのハイランド地方を舞台とした中世コロニー運営シミュレーションゲーム。一族の始まりから終わりまで、世代を超えて繁栄するか衰退するかはあなた次第。空地と家族だけの状態から居住地を発展させていきましょう。

ゲームが始まると、草原、森、山、湖に囲まれた大地のなかから、居住地「クラン」とする場所を選択しましょう。プレイヤーは土地を耕し農作物を、素材を収集して建築物を建てていきます。また、家畜を世話することも可能。選んだ立地に応じたクランへと発展させていきましょう。

本作ではひとりひとりにライフステージが設定されており、出生から幼少期、青年期、高齢期を過ごしていきます。クランでは朝食・家事・労働・夕食・就寝といった生活サイクルが存在し、空腹・睡眠・快適さに気を配りながら、クランに住む人々の健康を守りましょう。

本作には1日のサイクルだけでなく四季も存在しており、季節によって気温や風といった天候が変化します。厳しい冬を越すために作物を育て蓄えて飢えを凌ぎ、暖かくした屋内で寒さに耐えて、本作の鬼門となる冬越えを目指して励みましょう。

近隣のクランから客人やトレーダー、商人などが訪問してくることがあり、アイテムの売買が可能です。他クランからの評判も本作では重要な要素となるので、独りよがりな運営は避けたいところ。優秀な人材が訪れた際には労働者として迎え入れることも。

人々にはそれぞれ夢やスキル・特性があり、各要素によって得意分野が変化します。そんな彼らを導いてスケジュールを組み、世代を超えた物語をあなたの手で紡いでいきましょう。「Clanfolk」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1700870/Clanfolk/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://minmax-games.com/Clanfolk/
facebook:https://www.facebook.com/people/Clanfolk/100071510296674/

コメント

タイトルとURLをコピーしました