あなたの理想の街をつくろう!お金の概念がない建築シミュレーター「Urbek City Builder」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Estudios Kremlinois」より発売された建築シミュレーションゲーム。2022年7月13日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は見下ろし視点の建築シミュレーションゲーム。何もない土地に道路を引いて家を建築し、農場や工場といった生活するうえでは欠かせない設備やインフラを整えていきます。「シムシティ」と類似しているので、プレイ経験のある方は入りやすいでしょう。

本作にはお金の概念が存在せず、住民から消費税を徴収する必要がありません。そのため、労働者や食料に電力といった街を取り巻く環境は自身で整備して、ときには住民から要求される環境条件に沿った住宅や工場を建設していきます。自身でまかないながら都市を大きく発展させていきましょう。

街には人口数や幸福度といったパラメータがあり、資源には食物・労働力・材料・電力の4種類が存在しています。人口が増えてくると食料値が低下するという具合に相互作用が働くので、畑を増築して食物を確保するというような対処が必要です。土地さえ耕してしまえば自動的に木や小麦畑が出来上がるので、どんどん街を大きくしていきましょう。

本作では一人称視点で街中を見る事ができます。ボクセルアート調で表現されており、「マインクラフト」っぽい見た目。左クリックで上昇、右クリックで下降と視野を調節し、スペースキーを押せば時間を止められるので、好きなタイミングでスクリーンショットを取ることも可能。

本作には5つの異なるバイオームが実装されており、200以上の建物に1000以上のユニークなボクセルモデルが用意されています。あなたが想像する理想の街をぜひ本作で体現してみてください。「Urbek City Builder」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1411740/Urbek_City_Builder/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://twitter.com/ekremlinois

コメント

タイトルとURLをコピーしました