懐かしのグラフィック!スターフォックスへのオマージュ溢れるローポリシューティング「Ex-Zodiac」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「MNKY.」より発売されたローポリ3D奥スクロールシューティングゲーム。2022年7月21日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PC、Nintendo Switchにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は「スターフォックス」を彷彿とさせるローポリ3D奥スクロールシューティングゲーム。主人公「キュウ」を操作して、パートナー「ミコ」とともに超銀河テロ組織「ゾディアック」に制圧された星々を解放する戦いに身を投じていきます。

本作はスターフォックスへの愛を随所に感じられる作品に仕上がっていますが、一番の違いはフレームノート最大60FPSと高速で、かなりの爽快感を感じられるでしょう。ステージ攻略では複数の機体をロックオンして一気に倒すか、数で相手を翻弄するレーザーを使うのかを瞬時に判断していく必要があるので、操作感は「スターフォックス64」に近いかもしれません。

早期アクセス中の現在では、砂漠や雪、都会のハイウェイといった6つのメインステージと6つのボーナスステージが実装されており、各ステージの最後にはボスが待ち受けています。ボスの動きは全て異なり、ギミックやデザインにもかなりの拘りを感じさせます。

ボーナスステージへ行くには、各メインステージに存在する「DATA」というアイテムを取得してクリアする必要があります。ボーナスステージはスペースハリアー風となっており、最奥部のボスを撃破することでデータチップが手に入ります。ステージ分岐やエンディングに関係するものではないかと思われるので、余裕があれば回収を忘れずに。「Ex-Zodiac」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1249480/ExZodiac/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://www.exzodiac.net/

コメント

タイトルとURLをコピーしました