自分だけの文明を築きあげよう!先史時代の入植シム「Sapiens」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Majic Jungle」より発売された独自の文明を築いていく入植シミュレーションゲーム。2022年7月27日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は何もない広大な世界に、文明を一から築き上げていく入植シミュレーションゲーム。あなたは神として人類の祖先たちを導き、未開の地を開拓していきます。

本作のマップは自動生成され何千ものパターンの土地が実装されており、選んだエリアによって気候や資源、難易度が変化するようです。

サピエンスひとりひとりに指示を出し役割を与えていきましょう。役割には資源の取集作物の栽培建築狩りといったものがあり、最初は5~10人程度にしか与えることができませんが、コミュニティを発展させていくことで、最大100人までの部族を率いることができるように。

ある程度居住地が整えば、新たな資源を求めてサピエンスを遠征に出してください。遠征先で拠点を築き、狩猟任務でマンモスを倒せば数か月間、部族を養う事ができます。そして、新たな資源を入手することでアイテム製造やクラフトにも発見があり、より便利なツールがアンロックされていきます。

本作の建築要素は、岩や木といった全てのオブジェクトを置いたり取り除いたり、地面を掘る、埋め立てるといった、土地を整地して配置することが可能です。岩場に穴を掘って洞窟暮らしをすることも。食料や資源を保存するシェルターも忘れずに建築するようにしてください。

今後のアップデートでは、建築パーツや調理道具の追加病気や飢餓要素などの実装を予定しており、オンラインマルチプレイにも対応していくとのこと。さらに、プレイヤー同士の部族間交流や争いといった要素も考慮されている「Sapiens」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1060230/Sapiens/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://majicjungle.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました