配信後1週間で25万本を売り上げた中世の街づくりシム「Farthest Frontier」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Crate Entertainment」より発売された街づくりシミュレーションゲーム。2022年8月9日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得し、期間内推定販売数22,300本に対して、配信後わずか1週間で250,000本を売り上げています。

本作は中世の荒野を舞台とした集落運営シミュレーションゲーム。生存の為に狩りや釣りに農業をして素材を収穫し、過酷な環境や外部の脅威と戦いながら住民を保護し導いていきます。プレイごとにマップはランダムに生成されるので、毎回新鮮なゲームプレイが楽しめるでしょう。

本作のグラフィックはとても鮮明で、素材や食料、建物などデティールが非常に細かく再現されています。拘りはグラフィックに留まらずカテゴリーアイテムにまで及び、アイテムそれぞれに異なる特徴がもたらされています。農業では土地に肥沃度が存在し、大地に応じて苗を植え付ける必要があり、農作物にはそれぞれに栄養が設定されとにかく細かいです。土壌組成を調整して10種類の作物を収穫してください。

建物の種類は50を超え、小さな集落から大きく賑やかな街へと成長させていきましょう。アイテムクラフトを行うことで産業の生産性をより効率的に上げることが可能です。街中では人が働き、ときには行商人が街を訪れる事もあるので、食料や商品の交易所を作るとよいでしょう。

本作には赤痢やコレラといった病気や飢饉による飢えが存在しています。また、略奪者や他国の軍隊が街に訪れ攻撃してくることもあるので、さまざまな外的要因に対して街の生存度を高めるチャレンジを楽しむことも本作の魅力のひとつ。「Farthest Frontier」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1044720/Farthest_Frontier/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://www.farthestfrontier.com/
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=kWnAItzIWtc&t=22s
ツイッター:https://twitter.com/crate_frontier

コメント

タイトルとURLをコピーしました