カードを駆使して襲撃者を迎え撃て!!一風変わったタワーディフェンス「ORX」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「johnbell」より発売されたカードゲーム要素を加えたタワーディフェンスゲーム。2022年8月31日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて好評を獲得しています。

本作はタワーディフェンスとカードゲームの要素が絶妙にブレンドされた作品。ダークファンタジーな世界を舞台に、戦士たちを召喚して迫りくるオークの大群から城を守り抜くことが目的となります。

本作での勝利のコツは、いかにデッキ管理を行えるかにあります。早期アクセス中の現在は、「ルーンの管理者たち」「砂の盗賊たち」2種類のデッキが実装されており、それぞれ攻めと守りに特化したデッキ構成となっています。

カードには使用制限があり、戦闘の度にリセットされます。また、「ルーンカード」と呼ばれる育成カードを使用すれば、ほかのカードが1段階アップグレードした状態でデッキに加わります。可能な限り手札を強化して戦いに挑めば、より戦闘が楽になるでしょう。

マップでは「壁カード」を2枚並べて使用することで城を築いてきます。オークと闘いながら城壁を築き、縦や横にさらに壁を繋げて城を拡張し守りを固めてください。隣接マップに道を敷いて村を設置する事で、道の長さに応じてゴールドを獲得します。ゴールドはカードの召喚に必要となるので、積極的に村を設置するようにしましょう。

現在は4章までのストーリーが用意されており、異なるバイオームに昼と夜パートに分かれて物語を進めて行きます。今後のアップデートでは、4つの派閥やデッキ・カードを追加予定としている「ORX」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1071140/ORX/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://twitter.com/orxgame

コメント

タイトルとURLをコピーしました