【4/15 TOKYO SANDBOX 出展】新作サバイバルホラーRPG「紅ノ月」を発表!

プレスリリース

 「紅ノ月」は恐怖に満ちた異世界の学校を探索するRPGです。バトル中の敵の行動などによって「恐怖ゲージ」が上昇し、ゲージがMAXになると、数ターン味方の防御力や攻撃力が下がるなど大幅に不利な状況に陥ります。アイテムで回復したり敵との遭遇を避けたりとゲージの管理に気を付けつつ、武器を駆使して切り抜けましょう。

 本作は2023年4月15日のTOKYO SANDBOXにて初出展が決定いたしました。

Steam:紅ノ月
異世界系ホラーRPG、到来。赤い月の謎が解けたとき、物語は大きく動き出す。変わり果てた学校が舞台のホラーRPG。とある男子高生が妹を助けるために奔走するが、思いもよらぬ真実が彼に突き付けられる。

以下、プレスリリースより引用。

 個人ゲーム開発サークル Spear Soft は、
新作ゲーム「紅ノ月(くれないのつき 英名:Crimson Moon)」を発表しました。

紅の月は、2023年4月15日の TOKYO SANDBOX にて初出展いたします。
会場ではゲームの序盤を試遊いただけます。

また、Steamのストアも公開しました。
https://store.steampowered.com/app/2360350/_/

対応プラットフォームはPC(Steam)で、
ジャンルは「サバイバルホラーRPG」となります。
対応予定言語は日本語、英語、簡体字です。

【ゲームの概要】

恐怖に満ちた異世界の学校を探索し、
異世界から脱出し妹を助けることが目的のRPGです。
主人公の健は突然学校ごと異世界に巻き込まれてしまい、
命をかけて妹を救おうとします。
異世界は奇妙な紅い月が照らし出しており、この月の謎が解けたとき、
物語は大きく動き出します。
ドット絵で描かれたホラー溢れる世界観と、ホラーならではのターン制バトルシステム、
異形が徘徊するダンジョンを探索する緊張感と楽しさがあります。

【特徴的なバトルシステム】

・このゲームには「恐怖ゲージ」があり、バトル中に敵の行動でゲージが上昇します。
ゲージがMAXになると、数ターン味方の防御力や攻撃力が下がるなど
大幅に不利な状況に陥ります。
また、探索中に恐ろしい出来事に遭遇したときもゲージは上昇するので
注意が必要です。
ゲージはアイテムによって回復するほか、ダンジョン内の湧き水で回復することができます。

・ゲームを進めていくと「ナノマシン」という能力を入手します。
この能力は戦闘で使うことができ、エナジーを消費してスキルを使うことができます。
エナジーはバトルが始まった時には0で、毎ターン一定値回復します。
「火炎放射」「弱点調査」など、強敵を倒すには欠かせないスキルが使えます。
ザコ敵でこの能力を積極的に使うことは少ないですが、ボスのような強敵になるとこの能力を使いこなすことが重要になってきます。

【重要な探索要素】

このゲームで主人公たちの身体能力は凡人並みに低く、
戦闘で敵を倒すには武器が必要になります。
武器としてはバールや銃があります。
ただこれらは一定数使うと壊れてしまったり、弾薬を消費します。
武器が尽きてしまうと戦闘が不利になるため、
探索でいろいろな場所を調べて、武器を修復するアイテムや弾薬を入手する必要があります。
ただし、ダンジョンは敵が徘徊しており接触して戦闘になると簡単には逃げられません。
戦闘になるとHPや武器の消耗は避けられないでしょう。
敵をいかに避けて行動するかもゲームの肝となります。
このようなサバイバル感に満ちたゲーム性も特徴の一つです。

【登場人物】

・健
 このゲームの主人公。いつも退屈そうな、生意気な男子高校生。
 ただ一人の妹を大切に思っており、妹のことになると周囲が見えなくなるほど
 熱くなる。

・沙知子
 健の妹。いつも空元気で、兄を困らせている。病気がちなところがある。

【スクリーンショット】

【ゲーム情報】

公開予定日: 2023年 秋
価格: 未定
対応予定言語: 日本語・英語・中国語(簡体字)
対応予定プラットフォーム: PC(Steam)

【ストアへのリンク】
https://store.steampowered.com/app/2360350/_/

【1st PVへのリンク】
https://youtu.be/5MtSYeCHbEA

【ゲームHPへのリンク】
Crimson Moon – Spear Soft (novezo.net)

コメント

タイトルとURLをコピーしました