人類史をテーマとした4X「食物・知識・通貨・武力」!文明発展ストラテジー「Ozymandias: Bronze Age Empire Sim」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「The Secret Games Company」より発売された文明発展ストラテジーゲーム。2022年10月11日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は青銅時代を舞台とした4Xを用いて文明を発展させていくストラテジーゲーム。4Xゲームはルールが複雑でプレイ時間がかかり過ぎるという難点がありましたが、本作はそれらの欠点をカバーし、より少ない操作で手軽に遊べる上に本来の4Xゲームと何ら遜色ない仕上がりとなっています。

本作にはシングル・マルチプレイ以外に、ゲームの遊び方が学べる「ショートストーリー」3種類のゲームモードが実装されています。まずはショートストーリーをプレイして、4つの資源「食物・知識・通貨・武力」とは何かを叩き込みましょう。

ゲームの流れとしては、先程の4種類のリソースで拡大生産し、都市数や人口数といった勝利条件の規定達成を目指していきます。食物で土地を取り、知識を持って土地での収穫量を増やし、土地で得た通過でさらに食料や知識を買い求め、武力を持ってして隣国に攻め入り領土を拡大していきます。国土を広げてあなたの国家を発展させていきましょう。

本作には世界各地で52の文明が登場し、それぞれ独自のチャレンジが用意されています。各地域の歴史的偉人が成し遂げた偉業が勝利条件となっていることもあるようで、ピラミッドや神殿などの建設ミッションも存在しているとのこと。史実にちなんだプレイヤーだけが感じ取れる物語「Ozymandias: Bronze Age Empire Sim」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1768280/Ozymandias_Bronze_Age_Empire_Sim/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://twitter.com/SecretGamesCo

コメント

タイトルとURLをコピーしました