ポーカー要素を取り入れたデッキ構築型RPG「Aces & Adventures」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Triple.B.Titles」より発売されたデッキ構築型RPG。2023年2月24日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作はポーカーの成立役に応じて敵へ与えるダメージが変化するデッキ構築型RPG。5枚配られる手札以外にも戦闘を有利に運ぶスキルカードが存在。様々な効果を持つカードを駆使して、生命の木カードラシルを悪の手から救うべく冒険へと旅立ちます。

本作の戦闘はターン制を採用し、ワンペアやスリーカード、フルハウスにフラッシュといったポーカーの成立役に応じて敵に与えるダメージが変化します。役によっては攻撃回数を増やすといったことも可能とのこと。敵もトランプを使った防御を仕掛けてくるので、弱すぎる役で攻撃するのはオススメしません。

戦闘ではトランプ以外に30枚のスキルカードデッキが存在し、毎ターン1枚引くことができます。スキルカードには「特定のHP未満の敵を倒す」「トランプカードの数値を変化させる」「敵に直接ダメージを与える」といった様々な効果が用意されているので、使いどころによっては戦況をひっくり返すことも。

本作に登場するキャラクターは5人。それぞれ独自の特殊能力スキルカードを持っており、30レベルまで上げることが可能。キャラクターによって立ち回り方がガラリと変わるので、特性を見極めながらプレイしましょう。

本作にはストーリーキャンペーンモードのほか、分岐する自動生成マップを攻略する「手続き型モード」も実装されており、やり込み度やリプレイ性が高い作品に仕上がっている「Aces & Adventures」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1815570/Aces__Adventures/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://twitter.com/Triple_B_Titles

コメント

タイトルとURLをコピーしました