「シトロンワールド フォワード:ゼロ」はスピーディな操作感とキャラクター切り替え、それぞれの武器アクションを生かした探索型アクションRPGです。キャラクターでパーティを組んで、未開の土地『遺跡』や、拠点である都市など、全てのフィールドを探索しましょう。武器アクションによってフィールドに状態変化を起こし、先への道を切り開くことができます。
本作はSteamストアページが公開されました。
以下、プレスリリースより引用
個人ゲーム制作サークル『TETRADOTOXIN』は、開発中のサイバー都市探索型ARPG『シトロンワールド フォワード:ゼロ』 Steamストアページを2023年7月28日に公開しました。
・Steam
https://store.steampowered.com/app/2497580/_/
本作は特異な物質である「シトロン」によって侵食され、その物質を利用して発展してきたサイバー都市が舞台。
シトロンによって様々な社会問題が解決し、先進技術が発達してゆく、歪な平穏を享受するSF世界の少女たちの生活と探求を楽しめる作品を目指しています。
主人公である「スイ」は、記憶喪失状態で目覚め、自らの出自を知るために世界の探索に身を投じることになります。
【ゲーム】
『シトロンワールド』はキャラクターでパーティを組んで攻略する探索型アクションRPGです。探索の舞台は未開の土地「遺跡」や、拠点である都市など、全てのフィールドに探索要素が含まれています。
スピーディな操作感とキャラクター切り替え、後述の武器アクションが特徴です。
この世界にはシトロンによって侵食された物質である「シトロンマテリアル」が存在しています。シトロンマテリアルは体積保存の特性を持ち、武器アクションによって状態変化を起こすことができます。
フィールドにはこれを利用したギミックが多数存在していて、キャラクターごとに異なる状態変化を駆使して突破していく必要があります。
(結晶の壁を液化させて通過したり、ガスを結晶化させて足場を作ったり、液体を移動させて重量スイッチを作動させたり)
また、フィールドにはシトロンマテリアルを利用した進化を遂げた攻撃性生物「リリム」が生息しており、リリムとの戦闘も探索の一環となっています。
【ArmoND(アーモンド)】
キャラクターが所有している武器の名称です。
全てのArmoNDが変形機構を持ち、それぞれに「探索道具」としての機能を兼ね備えている特徴があります。
また、ArmoNDでの一部アクションにはシトロンマテリアルを状態変化させる効果があり、これらの要素から、キャラクターの組み合わせによってフィールドの攻略方法にも変化が生まれます。
(主人公「スイ」は探索アクションとしてワイヤーアクション、状態変化は融解(結晶→リキッド)を担当しています)
【ディスターブシステム】(開発中)
戦闘システムとして「ディスターブ」システムを開発しています。
敵の特定の行動に対し、カウンター、回避、特定の武器アクションなどの適切な行動を取ることで相手の行動を掻き乱し、生じた隙に追撃を加える戦闘技術です。
本システムは「アクションゲームが得意になる」をコンセプトに設計したシステムです。
「敵を見て、行動を選択する」といった、アクションゲームの基本的な立ち回りを拡張したシステムを目指して開発しています。
【今後について】
Steamでは西暦4444年4月4日をリリース予定としていますが、進捗によって年単位でリリース時期を早めてゆきます。
本作は7/30東京ゲームダンジョン3、8/27横浜ゲームダンジョンでデモ展示、グッズ頒布予定です。
進捗やイベント参加については、Twitter(X)、Threads、noteで情報を公開しています。
Twitter > https://twitter.com/tetra_citron
Threads > https://www.threads.net/@tetra_citron
note > https://note.com/citronworld
noteの作品解説記事 > https://note.com/citronworld/n/n754f16d79430
作品HP > https://citronworld.mystrikingly.com
コメント