Steam『ナツノカナタ beyond』商品ページ公開!

プレスリリース

 「ナツノカナタ beyond」は終末を迎えた世界を旅する少女たちを描いた、ノベルゲームです。ノベルゲームでありながら、ローグライト的な周回プレイ要素があり、主人公ナツノと共に様々な場所を探索してアイテムを拾い、時には感染者たちと戦い、キャンプに戻って装備をクラフトをして目標達成条件をクリアしてゲームを進めていきます。
Steamで無料配信中の『ナツノカナタ』からキャラクターなどを追加した完全版として登場。

 本作はSteamストアページを公開しました。2024年にリリース予定です。

Steam:ナツノカナタ beyond
──終わってしまった世界の夏、少女はあてのない旅をする。通話を介して終わってしまった世界を共に生きるアドベンチャーゲーム。

以下、プレスリリースより引用

──終わってしまった世界の夏、少女はあてのない旅をする
『ナツノカナタ beyond』
Steam商品ページ公開

– 通話を通して少女と旅をするノベルゲーム
– オリジナル版はSteamで『圧倒的に好評』を獲得
– ゲーム本編は2024年発売予定、PC/Nintendo Switch™を予定

 わくわくゲームズ合同会社(代表:大柳竜児)は、Kazuhide Oka制作のポストアポカリプスを舞台にしたノベルゲーム『ナツノカナタ beyond』Steam商品ページを公開しました。ゲームの発売は2024年を予定しており、Steam(PC)以外にNintendo Switch™版も発売予定です。

Steam商品ページのURLは下記の通りです:
https://store.steampowered.com/app/2597260/

 『ナツノカナタ beyond』は、Steamで無料公開され、圧倒的に好評の評価を得ているオリジナル版『ナツノカナタ』から様々な要素を充実させた「完全版」として制作を進めている作品です。

 オリジナル版はHTMLベースで制作されましたが『ナツノカナタ beyond』はUnityで作り直すことで、コントローラ対応など充実したゲームプレイ環境と、ゲーム機への進出を可能にしました。なお無料公開中のオリジナル版は今後も引き続き公開されます。

 本作はノベルゲームでありながら、ローグライト的な周回プレイ要素があり、主人公ナツノと共に様々な場所を探索してアイテムを拾い、時には感染者たちと戦い、キャンプに戻って装備をクラフトをして目標達成条件をクリアしてゲームを進めていきます。

 ナツノが住んでいる世界とプレイヤーの世界は異なり、プレイヤーは古めかしいPC、ナツノはスマートフォンで、通話を介して終わってしまった世界を共に旅します。世界は感染者にまみれていますが、まだ生存者は存在しています。様々な人たちと出会い、それぞれのストーリーを追いながら、真実に近づいていきます。

 ナツノとプレイヤーとの意志疎通はオリジナル版ではキーボードから直入力がメインでしたが『ナツノカナタ beyond』では必要な単語を選択してゲームを進める方式に改めています。(しかしタッチスクリーンやキーボードを使ってオリジナル版同等の操作方法でプレイすることも可能です。)より遊びやすく、世界に没頭しやすくなった新しい『ナツノカナタ』の続報にどうぞご期待ください。

 またSteam版では『サウンドトラック』などのDLCも発売予定です。こちらもあわせてよろしくお願いいたします。

作者:Kazuhide Okaさんからのコメント:

「ナツノカナタ beyond」を開発しておりますKazuhide Okaです。
「これで終わってもいい!」と三度くらい思ったナツノカナタですが、
ありがたいことにわくわくゲームズさんと出会う機会があり、完全版を出す運びとなりました。何年経っても夏が終わりません。
それもこれも遊んでくださった皆さま、記事を書いてくださった方々のおかげです。本当にありがとうございます。

「ナツノカナタ beyond」では、キャラクターやスチル、楽曲の追加はもちろん、
Unityでつくり直すにあたってGUIなども一部手直しするつもりです。
新しくなったナツノカナタも、どうぞよろしくお願いいたします!

【ゲーム概要】
──終わってしまった世界の夏、少女はあてのない旅をする

「ナツノカナタ beyond」は終末を迎えた世界を旅する少女たちを描いた作品です。

あなたは、偶然見つけた古いコンピュータに導かれて、出会ったことのない少女と通話をします。
彼女はナツノ。パンデミックによって崩壊した世界で、一人、行くあてのない旅をしているといいます。

けれどもあなたの知る世界では、パンデミックも社会の崩壊も起こっていない。
彼女のいる世界はどこなのか、どうして通話が繋がるのか──
ナツノの話し相手になって旅を見守るうちに、あなたは終末を迎えた世界の謎に迫っていきます。

【オリジナル版からの変更点】
『ナツノカナタ beyond』は2022年8月にSteamにて無料公開されたノベルゲーム『ナツノカナタ』の完全版です。
ゲームの基本的なデザインはオリジナル版と同じです。
プレイヤーはコンピューター越しに『ナツノ』と会話をおこない、ナツノと会話を交わし、彼女と共にストーリーを進めていきます。

『ナツノカナタ beyond』は現在無料で公開されているオリジナル版をベースにコンテンツ充実をはかりました。

・ゲームをあらたにUnityで完全につくりなおしました
ゲームエンジンにUnityを採用することで、よりゲームのプレイ環境が向上しました。例えばオリジナル版は指示を入力するためキーボードの使用が必要でしたが「beyond」ではコントローラに完全対応。指示内容は、よく使うものについてはコマンド選択式で選ぶことができるようになりました。もちろんキーボードを使用して直接入力することも可能です。

・beyondで追加されること
オリジナル版ではアップデートでキャラクター追加やそれにともなうストーリーの追加などコンテンツの充実がおこなわれてきましたが、beyondではさらに一人の新しいキャラクターとそれにともなうストーリーが追加されます。

またBGMも差し替え、挿入歌の実装など、
よりストーリーや世界観に没頭できる要素を加えています。

・新規キャラクター追加(1人)
・新規スチルの追加(複数枚)
・主題歌を担当した椎可が歌う挿入歌の追加
・新規BGMの追加(差し替え/複数曲)

【スペック】
タイトル名:ナツノカナタ beyond
ジャンル:ノベル
対応プラットフォーム: Steam(PC) / Nintendo Switch™
リリース日:2024年予定
ゲーム本編価格:未定

【Steam商品ページ】
https://store.steampowered.com/app/2597260/

【ウェブページ】
https://www.wakuwakugames.com/natsunokatana-beyond

コピーライト:
Ⓒ Kazuhide OKa
Published by Waku Waku Games

コメント

タイトルとURLをコピーしました