古今東西の落ち物をタイミングよく切るゲーム「もの切り侍」リリース!

プレスリリース

 「もの切り侍」は落ちてくる物をタイミングよく切るゲームです。子供の頃、友達と一緒に相手が手から落とした鉛筆を下で素早くキャッチする遊びをしたことがありませんか?『もの切り侍』はそんな遊びから着想を得ており、シンプルなルールながらも集中力や反射神経が問われます。
侍の目の前まで物が落ちてきたら指を離して切りつけましょう!

 本作は2023年12月16日にiOSスマートフォン向けにリリースしました!

‎もの切り侍
‎●どんなゲーム? ゲームのジャンルはいわゆるタイミングゲームになります。ゲームの各ステージでは、なんらかの落ち物(ドーナッツ、ぬいぐるみ、トマト、自転車、石像、などなど、古今東西さまざま!)が、空から降ってきます。プレイヤーのタッチ&リリース操作で、ドット絵の侍をジャンプさせ、空中でうまく落ち物を切ることができればス...

以下、プレスリリースより引用

古今東西の落ち物をタイミングよく切るゲーム「もの切り侍」リリース

2023年12月16日(金)、インディーゲームデベロッパー Peanuts Code(代表 Masanao Sako )は、カジュアルタイミングゲーム「もの切り侍」を App Store からリリースしたことをお知らせいたします。

◼︎ゲームのスペック
 ● ゲームタイトル:もの切り侍
 ● リリース日:2023年12月15日(金)
 ● ジャンル:タイミングゲーム / カジュアルゲーム
 ● 価格:無料(広告モデル)/ 課金要素なし
 ● 互換性:iOS 14.0 以降、Apple A12 チップ以降搭載モデル(iPhone XR以降)
 ● プラットフォーム:App Store
 ● App Store アプリページ:https://apps.apple.com/jp/app/slashing-samurai/id6473121142
 ● 公式Webページ:https://www.peanuts-code.com/ja/portfolio/work0001_slashing_samurai/

◼︎ゲームの説明
開発者が幼少の頃、木の枝や鉛筆が一本あれば楽しめる以下のような遊びがありました。
 1. 自分は開いた手を握手する時のように前に出して構える
 2. 相手がその少し上から鉛筆や木の枝などの細い棒を不意に落とす
 3. 落とされたをうまく掴めたら成功

この遊びはシンプルながら、集中力を要し、反射神経が問われ、失敗しても再チャレンジしたくなり、成功時には達成感が味わえる、というバランスの良いゲームなのです。この遊びからインスピレーションを得て、ゲーム「もの切り侍」の開発がスタートしました。
シンプルな操作性、失敗したあとのリトライの速さ、成功した時の爽快感、コミカルな演出、やり込み要素、すぐに始められていつでも終了できる手軽さ、などなど、モバイルゲームとして必要な要素も盛り込みました。より具体的な特徴(おすすめポイント)を次のセクションでご説明します。

◼︎ゲームの特徴
● 簡単操作:画面をタッチ & リリースするだけの簡単操作でプレイできます。電車やバスでの通勤・通学中でも片手でプレイできるようにボタンを画面下部へ配置するなど配慮しています。基本操作の具体的手順は以下のようになります。
 1. 空から物が落ちてきたら、タイミングよく画面をタッチします。すると侍がジャンプします。
 2. そのまま画面をタッチしている間、侍は一定の高さまで上昇します。
 3. 侍の目の前まで物が落ちてきたら、すばやく指を離します。うまくタイミングを合わせることができれば落ち物を切ることができ、ステージクリアとなります。

● 落ち物が分断された瞬間の爽快感:侍が落ち物を切ったあと、「カチャッ」と刀を鞘に納めた瞬間、落ち物は「ああ私は切られたのだ」と初めて気づきます。細かく切り刻まれた落ち物がパッと分断される瞬間はとても爽快です。

● 失敗しても何度でもすぐに挑戦できる:ゲームに失敗しても、すぐに再挑戦できます。読み込み時間や高頻度の広告でストレスを感じさせることはありません。

● おかしな侍のつぶやき:プレイヤーキャラクターは侍です。侍が生きている国や時代には存在しない物が、たくさん落ち物として召喚されます。各ステージのプレイ開始直前に、それら落ち物に対して侍が一言つぶやきます。これがなんとも的外れで笑えます。

● 収集意欲を掻き立てる落ち物記録:ステージをクリアするごとに、落ち物の記録が追加されます。ステージ選択画面から、過去にクリアしたステージの落ち物の情報を閲覧することができます。

● たっぷり遊べる全200ステージ:レベル 1 から 10 まで各 20 ステージ、全部で 200 ステージを遊ぶことができ、ボリューム満点です。また、レベルが上がるにつれて、難易度もあがっていくのでやりごたえも感じていただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました