騙し騙され裏切り合え!人狼系サバイバルアクション「Among Us VR」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Schell Games,Innersloth,Robot Teddy」より発売された人狼系サバイバルアクションゲーム。2022年11月11日にSteamにてリリースされていて、PC、PlayStation5にて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて好評を獲得しています。

本作は2018年に発売された人狼系ゲーム「Among Us」のVR版タイトル。船内作業を遂行する「クルー」と、船員に紛れてクルーを襲う「インポスター」に分かれてお互いの勝利条件を懸けて騙し合います。

勝利条件については、船内の作業すべてを完了させることが出来ればクルー(人狼でいう村人)の勝利、インポスター(人狼でいう狼)は船員に紛れてクルーを皆殺しにすることで勝利となります。何が真実で何が嘘か、疑心暗鬼になりながらも冷静に判断していきましょう。

作業中にクルーの死体を発見すれば、インポスターの可能性があるクルーを宇宙船から追放する議会を開いて討論していきます。役職は2つしかないので、ロールプレイが苦手な方や初心者でもプレイしやすく感じられるでしょう。

VR版となる本作最大の特徴は、ゲームが全て一人称視点で進行していくところ。通常版は俯瞰視点のため周囲の状況は一目瞭然ですが、今作では背後を確認するには振り返る必要があります。つまり、タスク中は無防備そのものなのでいつインポスターに背後を襲われるかわからないドキドキの恐怖感が、さらなるリアリティ没入感を高めてくれています。

本作はボイスチャットを採用しており、ペアを組んでタスクをこなしながら雑談できるのも魅力のひとつ。あの人が怪しいよねといった会話を交えながらのゲームプレイが可能なので、パーティーゲームとしての一面も兼ね備えています。人狼系サバイバルアクション「Among Us VR」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/945360/Among_Us/
ツイッター:https://twitter.com/AmongUsVR

コメント

タイトルとURLをコピーしました