絵本のような雰囲気の無料RPG「メルヘンカンナ」、3月1日にスマホアプリ及びSteam配信開始!

プレスリリース

 「メルヘンカンナ」は絵本のような平和な雰囲気の中にホラー展開やショッキングな表現が潜むRPGです。戦闘システムは一風変わっており、敵の配置に合わせて攻撃の位置や形状を指定して行います。パズル感覚で直感的に攻撃を組み立てることができます。
旅の行き先は、南極、カラフルな果樹園、砂漠の城下町など、ワクワクするような場所がたくさん登場します。そして、徐々に世界の全貌が明かされていくとともに、衝撃的なシナリオ展開が待ち受けています。

 本作は2024年3月1日にPC(Steam)、Androidスマートフォン向けにリリースしました!

以下、プレスリリースより引用

絵本のような雰囲気の無料RPG「メルヘンカンナ」、
3月1日にスマホアプリ及びSteam配信開始

 インディーゲーム開発者の靴冠は、2024年3月1日、絵本のような雰囲気の無料RPG、メルヘンカンナを「Android用のアプリ配信」及び「SteamにてPC版の配信」を開始したことをお知らせします。

【メルヘンカンナについて】
「メルヘンカンナ」はグラフィックと音楽、シナリオ、システムの大部分をクリエイターでもある靴冠が一人で制作し、2020年にPC専用フリーゲームとして公開されました。フリーゲームのコンテスト(第七回PLiCyゲームコンテスト)では、本作を特徴づける絵本のようなグラフィック、個性的な戦闘システムやシナリオ内容などが高く評価され、システム部門にて金賞を受賞するなどの功績を残しました。更に、メディア掲載や海外言語対応(※現在韓国語のみ)も実現し、知名度を広げつつあります。

今回、本作の特徴である「攻撃位置を指定する戦闘システム」とタッチ操作の相性がマッチし、スマホアプリ化が実現しました(現在Android版のみ)。PC版についても継続的なアップデートを行い、Steamにて最新版の配信が開始されました。

【ゲームの雰囲気】
制作者による手書きグラフィックが特徴で、まるで絵本の中の世界を旅しているかのような雰囲気が楽しめます。メルヘンチックな雰囲気のほか、ときおり幻想的なシーンや、廃墟を思わせるマップが登場することも魅力です。可愛らしいキャラクターが繰り広げる、シュールでゆるい雰囲気の会話も特徴です。

【物語について】
魔法使いが暮らす平和な世界で、主人公が家族を探しながら旅をします。旅の行き先は、南極、カラフルな果樹園、砂漠の城下町など、ワクワクするような場所がたくさん登場します。旅の舞台は、一見私たち人間が住む世界によく似ていますが、物語が進むにつれて謎がどんどんと増えていきます。そして、徐々に世界の全貌が明かされていくとともに、衝撃的なシナリオ展開が待ち受けています。ホラー展開やショッキングな表現が苦手な人は、心構えが必要になるでしょう。

【戦闘システムについて】
戦闘システムは一風変わっており、画面上で敵の配置に合わせて攻撃の位置や形状を指定します。攻撃の種類は、「攻撃範囲が十字型のもの」「画面の奥(右)ほど威力が高いもの」「敵の位置を動かすもの」など、様々です。上手く敵の位置を動かすことで、他の攻撃とコンボを決めることもできます。ゲームの後半になると、使える攻撃の種類が増え、敵サイドにも特徴的なギミックが増えてきて、戦闘が賑やかになっていきます。難易度は易しめで複雑な要素はなく、パズル感覚で直感的に楽しむことができます。

【基本情報】
タイトル:メルヘンカンナ
ジャンル:RPG
価格:全て無料、課金要素なし
PV:https://youtu.be/1S0IcA5Sg7U

・アプリ版
製作者:靴冠
パブリッシャー:ぬか漬けパリピマン
対応OS:Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kutsucrown.marchen

・PC版
パブリッシャー:靴冠
プラットフォ-ム:Steam https://store.steampowered.com/app/2477130
対応OS:Windows 7/8/8.1/10 (32bit/64bit)、Mac OS X 10.10以降(macOS Big Sur 11.0以降は非対応)、Linux or SteamOS

コメント

タイトルとURLをコピーしました